銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

チャイグラス

2006/11/08 21:54 [Wed]
今日は穏やかに晴れましたが、きのうの天気はすさまじかったですね。
こちらも、突風と雨、そしてときどきあられが降り、大荒れで
交通機関に影響が出ていました。

スーパーへの夕食の買出しには嵐がおさまったのを見計らって行きましたが、
ポイント3倍デーだったにもかかわらず(笑)
カニ漁解禁で初物が店頭に並んだにもかかわらず
とてもお客さんがすくなくて、商売にもしわ寄せが出ていたのではないでしょうか。

天気が荒れたせいで漁に出られなかった船もあるとかで、
オスのズワイガニが一杯20,000円~25,000円!!
小さいメスの香箱ガニでも、680~980円。
ううん、去年よりずいぶん高い印象です。

今回は買うのを見送りました。手ごろな値段になったら買ってみましょう。

結局普通に鶏肉を買い、インドで買ったチキン・マサラをまぶしてソテー。
スパイスの加減が絶妙な、おいしくて懐かしい夕飯になりました♪

チャイグラス

食後にはチャイを作って。
ダージリンの街の食器店で買ったチャイ用グラスを初使い!

小さいでしょ?この小ぶりなグラスにアツアツのチャイをいれ、
ずずっとすすりながら飲むと、普通にカップで飲むよりおいしく感じてしまうのです。
(大いに気分的な問題ですな。)

手前のグラスが一つ6ルピー、
奥の少し緑色がかったグラスが、一つ4ルピー。
(日本円で、それぞれ15円、8円ぐらい。安い!
 こんなに熱いチャイを入れて、よく割れないなぁというのが正直な感想 汗)

使った紅茶は、コルカタのマーケットで買った、地元の人愛用のチャイ用アッサムです♪

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/147-ab875ce0

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

