銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

和の紅茶

2007/01/25 23:24 [Thu]
金沢中日文化センターでの紅茶教室、今月も無事終えることができました。ほっ。
皆さんの楽しそうな様子が、何より私のエネルギーになっています(^^)

今回の教室は、“和”をテーマにした回でした。
和菓子と紅茶を合わせてみたり、国産紅茶の飲み比べをしたり。
国産紅茶は全員が初体験だったそうで、様々な感想が聞かれましたし、
ちょっとしたクイズ?では皆さん真剣そのもの!
独特の表現力を持つ生徒さんもいて、大いに楽しませていただきました 笑

きのうのお菓子の一つ、こちらの落雁は、
金沢駅構内「金沢百番街」に入っている菓匠みのやさんで購入。

b0701251.jpg

通りすがりにふと、赤い目で見つめられたような気がして!?
買わずにはいられませんでした。
生徒さんからも「かわいい~♪」と歓声が。
後ろの包みは、お馴染み諸江屋さんの花うさぎ。

国産紅茶との相性もよかった、ぶどうの木の「金澤たまごまき」は
貴重な能登大納言小豆を使っているそうですよ。
ぷるんとしっとりしているところが、どこか卵巻きを連想させるロールケーキです。
b0701252.jpg

アレンジもゆずを使って和テイスト。
ミルクの泡のトッピングをカフェにお勤めの方がしてくださったら、
まー!きれいだこと!!さすがですね~。
b0701253.jpg

今のクラスの生徒さんたち。
欠席が少なく、とても熱心に勉強してくださっていて、本当に嬉しく思っています。
そんなこともあって、なんと!来年度からは紅茶教室の枠が増える見込みなのです!
まだ事務所との打ち合わせ段階なので詳細は未定ですが、
決まりましたら、このブログでもお知らせいたしますね。
4月からに向けての準備がいよいよ始まりました!ドキドキ!!

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/182-3dfa1013

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

