銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

ご報告 その2

2007/03/26 17:52 [Mon]
輪島を中心に甚大な被害を出した、きのうの能登半島地震。
ここ金沢でも震度4の大変な揺れで、本当に驚きましたし怖かった・・・。

ダイニングのペンダントランプがブンブン揺れ、
背の高い観葉植物もゆさゆさ。
食器棚や家までもがたわんで見えたのは、初めての経験です。

お陰様で金沢での大きな被害はなく、
我が家も、物が壊れたりということなく無事でした。
(カップボードにディスプレイしている、
 古い里帰り九谷のカップ&ソーサーの位置が少し動いていたぐらいで。
 落ちなくてよかった 苦笑)

そんなとき、とっさに出来たことといえば。。。

頭にクッションを乗せて、物が落ちてこなさそうな
部屋の真ん中にうずくまることぐらい。
突然の災害の前に、全くもって、情けないほど無力な自分でした。

たまたま岐阜から来ていた私の母なんぞは、
片付け途中のお椀と小鉢を持ったまま、きゃーきゃー言いながら
テーブルの下に隠れていた・・・。

ただし、隠れていたと思っていたのは本人だけで、
頭も背中も全部外に出ている状態で、
何の避難にもなっていませんでしたけど・・・。
クッションを母の方に差し出したのに、手には大事そうにお椀を握り締めていたため
受け取れず、ころり壁際に転がっただけ。壁を保護してどうする!?

とまあ、こんな調子。

ただ、そんなこんなでパニックになる中、私が咄嗟に思ったのは、

“私に何かあったら、お腹の子が生きられない!!!!!”

どうでも生きなきゃ!!という思いは、
妊娠していなかったら、ここまで強く思わなかったかも。
最近、色んな感覚に変化が出てきている私です。

ありがたいことに、直後からたくさんのメールや電話を頂戴しています。
本当に心強く、力になりました。
(中には、阪神淡路大震災を経験された方からの、貴重なアドバイスも。
 本当にありがとうございました。)
まだ全部にお返事していませんが、
そういうわけで、私は無事に過ごせておりますので、どうかご安心ください。
(追って少しずつお返事いたしますので、待っていてくださいね。)

今日も何度か揺れましたが、
あとはとにかく、大きな余震がこないように祈るばかり。
早くおさまってほしいものです。。。

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/192-ca505c30

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

