銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

プルーンのノンカフェイン紅茶漬け

2007/05/10 16:42 [Thu]
きのうと打って変わって、雷雨の荒れたお天気になってしまいましたね。
アイスティーから、早々にホットティーへ逆戻りです。

きのうからメインサイトにUPした、ノンカフェインのアールグレイ
UPしてから間もなく反響があり、嬉しく思っています!
(発送開始は週明けから。恐れ入りますがもう少々お待ちくださいね。)

普通の紅茶に比べると、需要はさほどあるとは思っていないのですが、
必要な人には本当に必要!という、ピンポイントの需要が
かなり大きいのでは?と感じています。

事実私自身が、控えなくてはと思っていても、やっぱり紅茶が飲みたい!という
欲求が強くて探し始めたわけですしね。

私のお友達で下の名前が一緒のERIちゃんに子どもができたとき、
言われていたのです。(本人よりむしろご主人から 笑 優しいね~)
「妊婦はカフェインをたくさん取れないから、カフェインのない紅茶、売って~」って。

そのときは、どうしても味の面から納得がいかなくて、実は見送ってしまったのです。
やはり、紅茶にとってカフェインは欠くことのできない成分。
抜くと、紅茶本来の味とは雰囲気がずいぶん変わってしまうのです。
そこが本当に悩みどころで。

今回あえてアールグレイを紹介することにしたのもそんなことがありまして、
当店唯一のフレーバードティー登場と相成ったわけです。

そういえば、最近毎日食べているのが、プルーンの紅茶漬け。
プルーンのノンカフェイン紅茶漬け

どうも貧血っぽくて鉄分を補給せねばということで、
私の母がいつも作っている方法で漬けてあります。
(といっても、何のことはない、本当にただ漬けただけ 汗)
甘みに、お茶の花のはちみつを少しだけ加えています。

こちらも、ノンカフェイン紅茶で作っています。
ノンカフェイン紅茶って、飲むだけでなくこういう使い道もあるのですよね。
妊娠中の貧血予防、便秘予防にもってこいな一品。お気に入りです。

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/207-637d4f1b

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

