銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

3ヶ月検診

2008/01/09 21:29 [Wed]
今日の午後、雨の降る中、3ヶ月検診に行ってきました。

同じような大きさの赤ちゃんとお母さんが大集合!
みんなかわいい~♪
赤ちゃんの泣き方とかお話の仕方って、みんな個性がありつつも
どこか似ているんですね。

成長と栄養の話を聞いて、身体測定をして、診察してもらって。
最後にはBCGの予防接種。
赤ちゃんを抱っこし、荷物を抱えてあちこち部屋を移動。

まわりのお母さん方、みなさん2人目とか3人目なのか、
動きがテキパキしていて、荷物もなぜかとてもコンパクト。

なのに、私は・・・

要領が分からずおろおろ、もたもた。しかも、誰より大荷物!?
(ママバッグの中身、一体何がそんなに違うんだろう?
  それに、車で行ったんだから、
    自分のコートなんて車の中に置いてくればよかった。。。)

「次の部屋でも裸になりますから、
   簡単にぬがせられるようにして移動してくださいね~」の言葉に、
“はーい!”と返事をしたはいいけれど。

簡単に脱がせられるようにって、どこまで着せておけばいいの?
だいだい、部屋を移動するのに、ルーズに着せてたらずるずるにならない?

などと思って、また着せてみたり、でも迷ってボタンを外してみたり・・・と、
ここでもやっぱり時間がかかってしまうのです。

はぁ、なんだかどっと疲れてしまった。。。

検診の結果は問題なく、ひとまずほっ。
大勢の中に入ると、自分の子の個性?というか、性格というか、
そんなものが、ぼんやりと見えてくるもので、面白い経験でした。
予防接種では、ほとんどの子が泣かない中、
我が子だけ大泣きして、しばらくしゃくりあげてたし(爆)

いいよ、いいんだよ~。
元気でやさしい子に育ってね!

加賀八幡起上り 今年のお正月用に買ったものです

↑金沢のお菓子、「加賀八幡 起上もなか」。
   真ん中には、“加賀八幡起上”のかわいいお人形が入っています。
     もなかはみんな、この形。
       このお人形(真紅の綿で包んだ八幡さんの産着姿だそうです)を
        タンスの中に入れておくと、衣装が増えるとの言い伝えがあるとのこと。
         (・・・と、“由来”の紙に書いてあります 笑)
           娘のタンスにも、入れておいてあげよう。


この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/272-8553b41e

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

