銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

紅茶教室でした☆

2008/08/23 20:38 [Sat]
紅茶教室 8月
今日は、金沢中日文化センターの紅茶教室でした☆
まだまだ蒸し暑い中、ご出席くださった皆さん、ありがとうございました!

今回はお休みの方が多く、出席人数が少なかったので、
こういうときなら数が足りる!と、
いつも使う文化センターのノリタケのカップ&ソーサーではなく、
自前のものをお持ちしました。

この前のウェッジウッド展でも展示されていた、
スージークーパーデザインの現代もの。

将来紅茶の仕事をしようとは考えてもいなかったころ、
好きで毎月一つずつ買い揃えていった、思い出の食器です。

四葉のクローバー ウェッジウッド展の記事はこちら
   http://ginnome.blog34.fc2.com/blog-date-20080816.html

そんな夏休みの思い出話をしつつ、ウェルカムアレンジティー作り。
今回のためにレシピを練り直した
「ラム酒が香るアイスロイヤルミルクティー」を作っていただきましたよ はーと

紅茶 水が違うと味も違う

メインテーマは、紅茶と水の関係。
なぜイギリスでミルクティーが好まれるのかが見えてきます。
フレーバードティーでも、興味深い結果が出ましたね!

ラ・パレットさんのデザート

最後にお出ししたのは、小橋町のラ・パレットさんの新作デザート。

四葉のクローバー ラ・パレット
   http://www.k-lapalette.com/

下はライチのムース、上がダージリンのジュレ。
間にはなんとミルクチョコのクリームが!

馴染むの??と思う素材が、食べ進むと一つになって、
“おいしぃ~♪”との声が上がり、一安心 スッキリーィ

9月からは、紅茶の歴史のお話になります。
紅茶片手に、じっくりゆっくりお付き合いくださいませ~。


8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-05:PowderPink(白い背景用) 今日も読んでくださって、ありがとう



この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/338-a42b30f8

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

