銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆるりら 季節の紅茶教室

2008/08/30 20:41 [Sat]
ティーカクテル

今日は喫茶竹屋さんで「ゆるりら 季節の紅茶教室」でした。


四葉のクローバー 喫茶竹屋
   http://cafetakeya.blog26.fc2.com/


はやくも5回目。
回を重ねるごとに、どんどんメンバー同士が打ち解けて、いい感じ。
私も一緒になって楽しませていただきました。

今回は、ティーカクテルからスタート キラキラ

ライチとマンゴ、ダージリンが一つになって織り成す
味と香りの相乗効果が面白いドリンク。
夏の余韻を楽しんでいただこうと、今回のために考えたレシピです。

グラスのふちにグラニュー糖を付けた、スノースタイルのティーカクテル。

アルコールに強そうな人が案外弱かったり、その逆だったり!?

私は普通のはずだけれど、今日のメンバーの中では
強いほうにカテゴライズされてしまうらしく、
お酒好きな先生という間違った?印象が定着か!?アブナイわ~(笑)

紅茶と水の関係

水が変われば、紅茶の味わいにも大きな変化が。
理科の実験気分で、皆さん大いに興味を持ってくださったようです。
地味だけれど、ぜひぜひ体験しておいていただきたい内容なのです。

竹屋さんのお菓子

↑このお菓子の写真は、教室が終わってから撮りました

最後に、竹屋の橋本さんお手製、レーズンと胡桃たっぷりのケーキとミルクティーを。

写真のお菓子は、ブッセ生地の間に、手作りトマトジャムを挟んだもの!
トマトジャム、おいし~トマト
いつも、竹屋さんらしいお菓子で、楽しませてもらっています。

また次回も、興味深いお話ができるように準備しますね。
いよいよ歴史のお話に入ります~。



8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-10:LeafGreen(色付-暗い背景用) 追記

   参加してくださった方が、ブログに書いてくださいました!
   ときに鋭く、ときにユーモアいっぱいのリアクションが毎回楽しいYさん、ありがとうございます!!

   ★Yさんのブログ 
     http://paulart.blogzine.jp/from_hokuriku/2008/08/post_7e01.html


8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-05:PowderPink(白い背景用) 今日も読んでくださって、ありがとう


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/341-b41c7d93

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。