銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

水出しアイスティーの作り比べ

2008/09/06 21:39 [Sat]
ウバと小枝

こんなに涼しくなってきてからでナンですが、
最近、年や茶園を変えて、ウバの水出しアイスティーの作り比べをしています。 

個人的には、水出しはダージリンが一番好みなため、
ついついダージリンにばかり手が伸びてしまい、
他の種類では頻繁に作らない私ですが、
ふと思いついて作りだしてから妙に気になってしまって、
そこからは、ほぼ連日仕込んでいる状況です。

お味はというと、持ち味のシャープな渋みはなくなってしまいますので、
「あの渋みがたまらない!」という人には物足りないかも。。。と思いますが、
特有の青みやメントール感はちゃんと出てくるため、
試しに飲んでもらった人には、今のことろ概ね好評です。

同じウバでも、年が違ったり茶園が違ったりすると、
色みがずいぶん違っていて。
これまでに扱ったウバの残りはなかったかしら?と
ストックを探しては試しています。なかなか面白いです。

で、面白いと言えば。

主人がコンビニで買ってきた、おなじみ“小枝”の期間限定商品「秋味」。
(ウバと好相性です 笑)

個包装の柄が、お菓子に使われる植物たちだそうで、
ありましたよ!お茶も!! 

同じ茶葉でも、加工の仕方次第で、
緑茶にも、ウーロン茶にも、紅茶にもなることが書かれています。
(紅茶教室でも、このあたりの話は初回にしています。)

他の種類のうんちくも、興味深く。。。

カシューナッツってこんな風に出来るんだ!!と、この包装で初めて知った私です(汗)
皆さんは、ご存知でしたか?


8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-05:PowderPink(白い背景用) 今日も読んでくださって、ありがとう



この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/343-72d451fe

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

