銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

歴史と文化にふれる回

2008/09/28 13:40 [Sun]
イギリス式ロシアンティー

喫茶竹屋さんでの「ゆるりら 季節の紅茶教室」も、6回目を迎えました!

今回からは、文化にスポットを当てての講座です。

時代の古い、スターリングシルバーのティースプーンやシュガーニッパーを
実際に使っていただいたり。

古い道具を持ち込んで

その他の道具類も手にとっていただいて、お話とともに、
茶道具の変遷なども見ていただきました。


自分専用の教室スペースを持っていない私は、
どこかで教室があるたびに、毎度毎度大荷物で会場に向かいますが、

今回は、さらにこういった持ち運びに神経を使う道具が多かったために、
(写真にはほとんど写っていませんが、陶磁器類も多数持っていきました。)
その荷物たるや・・・ 焦る3

教室終了後もその場に残っておしゃべりしていた生徒さんたちに、
「まるで引越しですね!?」と言われるほど。

翌日は筋肉痛という日も少なくありません。

でも、どんどん質問が飛び、興味を深めていただき、
「紅茶っておいしいですね」「初めてのことばかりで面白いです!」という言葉を聞くと、
心の底から、開催できてよかった!!と思うのです。

(夜中の銀器磨き、梱包も、頑張った甲斐があるというものです!?)

次回は、紅茶の文化と歴史の2回目です。
今回とは全然違う雰囲気の講座になりますので、そちらも楽しみにしていてくださいね~。


8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-05:PowderPink(白い背景用) 今日も読んでくださって、ありがとう



この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/350-b855947b

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

