銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節の紅茶教室

2008/11/22 22:36 [Sat]
ぜいたく♪りんごの紅茶

竹屋さんでの季節の紅茶教室でした。
外は寒くても日差しがとても心地よく、なごんだ空気の中スタート。

今回は、使うカップをわざとバラバラに。
お好きなものを選んで使っていただきました♪

カップを選んでティータイム

様々な物語の中の紅茶のシーンを、
時代背景と照らし合わせながら読み解く時間を設けました。
子どものころ読んだ名作にも紅茶のシーンが結構出てくるのですよね。

そして、お楽しみ?として、ハリーポッターにも登場する紅茶占いに挑戦!
カップのお茶がらを見て、はじめは「これって何??」と戸惑いながらも、
少しずつ、ああも見えるかな?こうも見えるねと想像力を働かせて。
見えたものが示す未来に、喜ぶ人、ええ!?よくないじゃん!!とがっかりする人(笑)

紅茶が一般的になったころ、女性たちの間で流行ったという紅茶占い。
当時もこうやって、一喜一憂しながら楽しくティータイムを過ごしたことでしょう。

クリームティー

紅茶とスコーンの組み合わせ=クリームティーを味わっていただきながら、
ティーパーティーに招かれたときのマナーなどを伝授。
クロテッドクリームとジャムの入った素敵な器は、
竹屋さん宅に眠っていたものをお借りしました~☆。
写真に撮り忘れてしまったのだけれど、竹屋さんにお願いして作ってもらった
『秘密の花園』の舞台、ヨークシャー地方のお菓子もお出ししました。

クレソンのキッシュ

皆さんにアンケートにご記入いただき、講座についての要望などをお聞きしました。
これからの参考にさせていただきますね。もっといい講座になるよう努力いたします。

生徒さんに差し入れていただいたキッシュは、野生のクレソンがた~っぷり!!
他では食べられない味に感激。ありがとうございました!


今日も読んでくださって、ありがとう


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/384-b9de90e3

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。