銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

イヴの茶会

2008/12/22 12:46 [Mon]
旧中村邸にて

きのう、旧中村邸で行われた「イヴの茶会」。
こちらに、お手伝いに行っていました。

このお茶会、

『旧中村邸の伝統的な空間の中で、
  新しいアートのセンスによる茶会を試みます。』

とうたっているとおり、
金沢美大の学長さん始め、学生さん、もちろん地元の作家さんも含め、
このお茶会のために制作されたお道具を使い、
薄茶席、点心席、そしてコンサートが楽しめるという趣向。

そして、お茶のお稽古から何年も遠ざかっている私が
いったい何のお手伝いをしたかというと。

点心席でお出しする紅茶を入れること!!
こういうお席で紅茶が使われること自体、珍しいと思います。

茶葉は、総合ディレクターさんが選んだ
マリアージュフレールのエロスを使用。

2階のの薄茶席ではお香の香りを、
1階の点心席ではフレーバードティーの香りを楽しんでいただくためのセレクトです。

全部で8席、およそ230人分の紅茶を、
私と、紅茶教室出身の頼もしいアシスタントの計3人で、入れに入れました(笑)

イヴの茶会  よしはしさんの主菓子  コンサート

一口飲んで、「おいしい♪」とおっしゃってくださる方も多かったそうで、
それを水屋で聞いて、よし!と気合を入れていた私たちです。

去年からお声をかけてくださっていたギャラリー点の金田さん、
いい機会を作ってくださり、本当にありがとうございました!


今日も読んでくださって、ありがとう



この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/393-cac5672e

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

