銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

竹屋さんでの紅茶教室でした

2009/05/19 17:43 [Tue]
ピクニックのイメージで

この前の土曜日は、喫茶竹屋さんでの紅茶教室でした。
今年度2度目の教室でしたが、すでに和気あいあい、
とてもいい雰囲気です。
コーヒー派が大勢を占める今年の生徒さんたち。
だからでしょうか、紅茶については驚くことが多いようで、
とても興味を持っていただけているのが伝わり、嬉しい限りです。

今回は今の季節を意識して、ピクニックをイメージしたディスプレイを。
カゴの中には、この日のウェルカムティーとしてご用意した
バラの紅茶を入れておきました。

紅茶にハーブをミックスしたもので、
頭を悩ませ配合を考えたオリジナルレシピです。
「紅茶の味も、バラの味もどちらもしっかりする!!」と
生徒さんが目をまん丸にされていた様子に、ほっと一安心です。

薔薇の紅茶とヴィクトリアンサンドウィッチ

お菓子はヴィクトリアンサンドウィッチをご用意。
竹屋さんの畑で採れたいちごをジャムにして、挟んであります。
これは、教室の終盤に食べていただいました。

バタバタして写真を撮りそびれてしまったのですが、
今回は8種類の紅茶をテイスティング。
これがこの回のメインでした。

それぞれの産地の代表的な紅茶を飲んでいただいて。
これを経験しておくと、今後のクラスがもっと面白くなるはず♪
次回以降、今日の味を思い出しながら楽しんでくださいね!

シュガートングをクッキートングとして

本来はシュガートングですが、
この日は、ハーブを紅茶に飾るのに使ったり、
クッキートングとして利用したり。

先日東京で、ティアドロップさんのところからやってきた銀器です。
1802年ロンドン製。
自分自身が一気に時空を超えて旅してしまったような不思議な感覚が。

これもアンティークの魅力ですね~。


---------------------------------------
    5月31日(日)、日本茶教室開催!
    午後2時からの回の参加者募集中!!


    今年出来立ての新茶を使い、
    家庭でおいしく入れるコツ、
    お茶についてなど、詳しく楽しく学びます。

    詳細は、こちらをチェック!!
---------------------------------------

今日も読んでくださって、ありがとうございます





この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/432-2724cfcc

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

