銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

今週も東京へ

2009/05/26 01:05 [Tue]
はじめてのボリジ

妊娠・出産以来ほとんど手を入れられずにいた花壇に、今年はハーブを少し植えています。
今年はボリジを初めて植えました。丈はまだまだだし、ここに載せるのも
どうかというほど頼りない状態だけれど、かわいい花が咲いたので、思い切って。
エディブルフラワーとしてサラダに飾るのもいいし、砂糖漬けにも出来るそう。


☆*…*…*☆*…*…*☆*…*…*☆*…*…*☆*…*…*☆


また今週も、東京に行っておりました。
今度は、ハーブのお勉強です。

ジャパン・ハーブ・ソサエティー(JHS)の全国大会。
私は一応!?中級インストラクターの資格を持っており、
中級資格者以上の人は参加が必須のこの大会には
必ず出なくてななりません。


ジャパン・ハーブ・ソサエティーのサイト
   http://npo-jhs.jp/


去年の講演では、
今NHKで繰り返し放送になっていてご存じの方も多い、
ベニシア・スタンリー・スミスさんが講師をされました。

今年も古代エジプトの研究者やお医者さんが講師を務められ、
古代、中世に用いられたハーブについてなど、
とても貴重で面白いお話をたくさん聞かせていただきました。

一気に色々詰め込んだので、講座が終わっても頭の中が
イタリアやエジプトのことでいっぱい。
頭から湯気が出そうなぐらいでした(笑)
さらに今後行ってみたい場所が増えてしまいました。
うう、どうしよう!?

面白い本も何冊か購入してきたので、
時間を作って読んでいきたいと思います。



---------------------------------------
 5月31日(日)の日本茶教室
 午前…満席、 午後…あと3席 → あと2席 →あと1席
 →満席になりました。ありがとうございました!

 6月の残席状況はまた後日、別の記事にUPいたします。

  今年出来立ての新茶を使い、
  家庭でおいしく入れるコツ、
  お茶についてなど、詳しく楽しく学びます。

  詳細は、こちらをチェック!!
---------------------------------------


今日も読んでくださって、ありがとうございます





この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/435-17ed2a3c

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

