銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京都庭園美術館へ

2009/05/26 23:03 [Tue]
図録

今朝、子どもと一緒に外に出たら、カッコウの鳴き声が聞こえました。
このブログには書きそびれていたけれど、
今年の春は、今の家に越してきて初めてウグイスの鳴き声を聞いたし、
野鳥の声がよく耳に届くようになりました。
それだけ、少しは気持ち的に余裕がでてきたのかも。
そんな風に思います。

山積みになった仕事を、わずかな時間の中でなんとかこなしてきて、
やっと先が見えてきました。
頭をクールダウンさせたくて一休み。こうしてブログを書いています。

☆*…*…*☆*…*…*☆*…*…*☆*…*…*☆*…*…*☆

東京滞在中、
予定と予定の間にできた時間を使って、いくつかの場所に足を伸ばしました。

まずは、先週行ったところをご紹介。

東京都庭園美術館で開催中の
「エカテリーナ2世の四大ディナーセット」展を見てきました。
それはそれは意匠をこらしたディナーセットで、素晴らしかったです。


東京都庭園美術館のサイト
  http://www.teien-art-museum.ne.jp/index.html


時に愛情表現であったり、政治的意図がふんだんに盛り込まれていたり。
現在の楽しむことが主眼の陶磁器の図柄とは全く違った世界。
当時の雰囲気を精一杯想像しながら、じっくり時間をかけて鑑賞してきました。

エルミタージュ美術館で、室内装飾も完璧な中で見てみたいという
思いがムクムクと膨らんでしまいました。

といいつつ、東京都庭園美術館は旧朝香宮邸。
アールデコの装飾が素敵な建物なんですよ。
こちらの建物自体も、とても興味があった私。
そこらじゅうキョロキョロしっぱなしで見学していたのでした(笑)

東京都庭園美術館


今日も読んでくださって、ありがとうございます



スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/436-efd981a1

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。