銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅茶でくずきり

2009/08/23 05:58 [Sun]
紅茶のくずきり

いつもネットショップのことでお世話になっているNさんご夫婦にお誘いいただき、
おいしい和食をいただいてきました。

野々市町矢作にある、「わかな」というお店です。

ご主人は私と変わらない年齢らしいのですが、
Nさんいわく、「思いやりとテクニック」がある料理人とのこと。

季節、体調などを考えての味付けや、丁寧な仕事ぶりに感激しながら
久しぶりにゆ~っくりお酒も楽しんで♪♪

意表をつく素材の組み合わせや使い方に、どこからその発想が!?とすっかり驚いてしまいました。
(ナスとイチジクを煮て、ゴマのたれをかけた一品には特にビックリ!)

最後のデザートに出してくださったのは、
Nさんが特別にリクエストしてくださった、“紅茶”を使った何か。

出てくるまで秘密でしたが、わかなのご主人が考えてくださったのは、
なんと、紅茶のくずきりでした!!

くずきりを練るときに使う水分を紅茶に置き換えて、
蜜は、紅茶と黒蜜、レモンで作ってあり、かなりさっぱり。

食感もよく、紅茶の味がよくして、なんとも面白いデザートに。
くずきりに紅茶を入れ込むというのは考えたことがなかったので、とても新鮮でした。

和食と紅茶。

とても興味のあるテーマです。

ダージリンのファーストフラッシュとセカンドフラッシュを差し入れしたら、
「遊んでみます!」と、うれしい一言。

そうなのです!ぜひ遊んでいただきたい!!“遊ぶ”という感覚、私も大好きです(^^)
そして、楽しい発想の中から、またまた意表をつくお味を作り出してほしいなと思いましたし、
私も何かアイデアをひねらなくては・・・とも。

うふふ、またまた楽しい課題ができてしまいました。


今日も読んでくださって、ありがとうございます



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/478-e066e487

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。