銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

喫茶竹屋さんでの紅茶教室、はや5回目

2009/08/24 23:17 [Mon]
アジアン・スイート・ティーカクテル

今日はとても興味深い勉強会に参加してきたのですが、その報告はまた明日。
先に、この前の土曜日に開催した紅茶教室を振り返っておきます。

月1回1年コースで開講している喫茶竹屋さんでの教室。
今回は5回目の講座でした。

紅茶と水、健康、食べ物との相性など、紅茶との“関係”ということで
まとめてみました。

ウェルカムティーは、ティーカクテル。
アルコールとの相性です。

ライチやマンゴーのリキュールと、アイスティーの組み合わせ。
「いい香り~」「おいしい!もう少し飲みたい(!)」などの感想が(^^)

アジアンな雰囲気のリキュールを使っているので、
テーブルも、なんとなく?アジアンな感じになっています。
統一させないで(といいますか、そこまできっちり物がそろっていないので 汗)
アジアの様々な国の小物たちが大集合(笑)していて、
いつもと違った雰囲気になりました。

水が違えば・・・

本題の、水との関係。
硬度による味の違いは興味深いテーマで、みなさん興味津々。
ミルクを入れると一変する味わいに、さらに驚かれて。

紅茶とレモンのゼリー ミントシロップがけ

今回のデザートは、紅茶のゼリー。
下の紅茶ゼリーは、私のレシピ。
この写真ですと分かりにくですが、全く濁りのないきれいな色のゼリーです。
もちろん、使用茶葉は銀の芽のものですよ♪

上の層は、竹屋さんでプラスしてくださったレモンのゼリー。
お手製ミントシロップがかかっていて、相性バッチリでした。

こういうことができるのは、コラボ教室ならではですね。
やっていて、とても楽しいです☆


そうえいば、話が変わりますが、
しばらく休講していた金沢中日文化センターの紅茶教室(初級)。
10月から開講することになりまして、受講してくださる方を募集いたしております。

そちらの詳しいご案内はまた別途。

文化センター、竹屋さん、どちらの講座もそれぞれの良さを生かして、
楽しく興味深い内容にしたいと思っています。


今日も読んでくださって、ありがとうございます



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/479-c9a6ddb7

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。