銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

大津プリンスホテルでアフタヌーンティー☆

2009/10/10 01:18 [Sat]
大津プリンスホテルのアフタヌーンティー

台風一過、お住まいの地域は大丈夫でしたか?
我が家の辺りは停電もなく、無事でした。
被害の大きかったところもあるようで、、、早い復旧を期待しています。


さて、ここ数日のようにぐっと秋めいてくると、
写真のアイスティーでは寒々しく感じるかもしれませんね(^^;
今頃…ですが、シルバーウィークのときの話なので、どうかご了承を。

今回のお茶の旅(京都編)では、初日、京都の手前、大津に泊まったのです。
急きょ決まった旅だったので、宿泊自体は空いていたお手頃なホテルでしたが、
そことは別に、4時間近いドライブの後の休憩をぜひここで!とリクエストし、
(運転したのは主人なのに、休憩場所の決定は妻主導…汗)
大津プリンスホテルのラウンジに立ち寄って、アフタヌーンティーと相成りました♪

3段のケーキスタンドに、スコーンとクロワッサンのサンド、
プチガトー、そしてチョイスできる生ケーキが。

子どもがいるため、こじんまりとした大人の雰囲気のティールームだと
さすがに迷惑をかける可能性があり遠慮しますが、
ホテルのラウンジはゆったりした席の配置ですし、
ホテルという場所柄、スタッフの方々も子どもに慣れておられるので、
(もちろんウロチョロしないように、騒がないように、相当気は遣いましたが・・・)
感じのよい笑顔で対応していただき、ありがたかったです。

写真は、主人がオーダーした、季節限定のリンゴを使ったアレンジ。
ホットバージョンもありましたが、
長距離運転のあとにはすっきりするのがいい!ということで。

私は、黒豆やクリの乗った和のケーキを選んだので、キームンを合わせることに。
ティーポットにたっぷり3杯分ほど入っていました。

紅茶は、我が家で淹れる味よりあっさり目。
でも、日ごろたくさん飲まれない方には、
これぐらいの方が残さず飲めると思うので、かえっていいのでは。

子どもがケーキを狙って見つめていたため、大急ぎでパクパク、ゴクゴク!?
あぁ、もう少しゆっくり味わいたかったなぁ(苦笑)

こちらは、日本紅茶協会認定のおいしい紅茶の店に選ばれています。

プールのある外の景色を眺めながら、
(子どもに気を取られ、100%のんびり~という訳にはいきませんでしたが 苦笑)
久しぶりに、気分が晴れやかになるいいティータイムになりました☆

大津プリンスホテル ラウンジ
http://www.princehotels.co.jp/otsu/restaurant/chatelaine/index.html



今日も読んでくださって、ありがとうございます



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/494-44916701

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

