銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]

また行きたい紅茶とスコーンのお店

2009/10/10 18:59 [Sat]
北山紅茶館にて

引き続き、シルバーウィーク中に行ってきたお茶の旅のお話。

大津から、京都・大原、そして高山寺へと向かう途中、寄り道をして、
『北山紅茶館』というお店に立ち寄りました。
思ったより時間に余裕ができ、急きょ観光ガイドで調べて見つけたお店。

時間はお昼時。ランチメニューはあるかしら?
それはそうと、雰囲気良さそう・・・。子連れは無理かな・・・?

「子どもも一緒ですが、大丈夫ですか?」と入り口で恐る恐る聞いてみると、
「大丈夫ですよ~。どうぞ(^^)」
「本当に大丈夫ですか?」
「はい、もちろんです。お入りください~。」

なんとありがたい。幸せオーラいっぱいの笑顔で迎え入れてくださいました。

他のお客様と少し離れた、入り口に一番近い席を選んで、ホッと一息。
子ども用の椅子とちょっとしたおもちゃが用意されていましたし、
他にもお子さん連れのファミリーが。
みんなお行儀よく、サンドを食べたり、お茶を飲んだり…。
日ごろからち子どもたちも、お母さんやお父さんに連れられて、
おいしい紅茶を楽しんでいるのかしら?

この肩肘張らないスタイルがなんともありがたく、
また、ナチュラル&カントリースタイルのインテリアが実に心地いいこと!

テーブルに置かれていたシュガー入れは、ポートメリオンのぽってり温かみのある陶器。
他の食器もそれで揃えられていました。
雰囲気が実にマッチしていて、
近所にこんなお店があれば通っちゃうなぁなんて、ポツリ。
(え?自分でやればいいですって? … 汗)

おいしいスコーン

頂いた紅茶は、ケニヤのキクユティー。
初めていただきましたが、程よいコクがあり、ストレートでもミルクティーでもOK。

ポットサービスだったので、両方でたっぷり味わいました。

ランチのサンドウィッチ以外にも、スコーンまで欲張って注文した私…。
でも、注文してよかった!
私好みの味で、さっくりモロモロッとしていて、ほんのり甘めのおいしいスコーン。
バターと生クリーム、ジャムを付けるのですが、
生クリームだけだと足りないコクがバターで補われて、いいバランス。
このスコーンには、きっとこの組み合わせが合うのでしょうね。
自宅でも、クロテッドクリームがないときには、
こういう取り合わせで試してもいいかもしれません。

こちらはお持ち帰りし、冷めている状態でも食べてみましたが、
香りもよく、いいお味でしたよ(*^o^*)

また行きたくなるお店に出会いました。



今日も読んでくださって、ありがとうございます



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/495-7ce6f060

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

