銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅茶教室「季節を取り入れた紅茶の時間」

2009/10/18 15:04 [Sun]
10月の紅茶教室

以前、このブログでも開講のご案内をした、金沢中日文化センターの紅茶教室。

名称を、「SEASONAL TEA LESSON 季節を取り入れた紅茶の時間」に改め、
この10月から再スタートとなりました!

今回集まってくださったのは、
日ごろから、リーフだったりティーバッグだったり、
日ごろから紅茶が好きだという、4名の皆さん。
4月から申し込んで、開講を待ってくださっていた方々もいて。
長くお待たせして、申し訳ありませんでした。
お会いできて、うれしかったです。

一つのテーブルを4人で囲み、
時には肩を寄せ合うように、茶葉をじっくり観察してみたり、
紅茶を注ぎあったりと、距離が程よく近いのもいいですね。

シェルパティー

一つ下の記事で、ウェルカムティーとして、
巨峰を使ったアレンジティーをご紹介したと書きました。
↑この写真が、それです。

シェルパティーという、ヒマラヤの山岳ガイド“シェルパ”が
栄養補給のために山ブドウと砂糖、赤ワインを入れて飲んだ飲み物を、
味わい優先で!?おいしく仕上げたアレンジティーになります。
紅茶の書籍などでもよく登場しているアレンジですね。

なるべく糖度の高い巨峰を選び、
紅茶の蒸らし時間をいつもより少し短めにすると、
お互いのえぐみや渋みを刺激しあうことなく、
フルーティーなお味に作れます。
ワインは、今回はやや甘口の白を使いました。

本題は、世界三大銘茶の飲み比べ。
個性派揃いですが、種類が違うと色や風味が違うということを、
視覚、嗅覚、味覚で感じられるトリオなので(^^;

早くも好みをつかんだ方、
新しい出会いをした方・・・

これからの紅茶選びが一層楽しくなりそうですね。

一緒に紅茶の世界を楽しんでいきましょう。




金沢中日文化センターの紅茶教室は、途中入退会が自由です。
いつからでもお入りいただけますので、
参加ご希望の方は、いつでもお問い合わせください。

詳細は、こちら → 


今日も読んでくださって、ありがとうございます



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/499-a34e7361

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。