銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

紅茶教室にて 「加賀の紅茶」試飲など

2009/10/18 19:31 [Sun]
ゆるりら 季節の紅茶教室

きのうは、午前が金沢中日文化センター。
そして午後は、喫茶竹屋さんでの紅茶教室でした。

こちらは4月からスタートしているクラス。
皆さん、紅茶の味を語るときのボキャブラリーが増え、
味の違いについても、あちこちから的確な言葉が聞こえてきます。
素晴らしい!

ハロウィンカラーを少しだけ取り入れた、
2種類のテーブルで楽しんでいただきました。
こちらはそのうちの、ナチュラルなテイストの方。
唐辛子の束は、去年の生徒さんが竹屋さんに差し入れされたもの。
急きょそれも生けることに。

加賀の紅茶

いつもはアレンジティーからスタートの教室ですが、
今回は、10月9日に初めて発売された、
石川県産紅茶「加賀の紅茶」を試飲しました。

加賀市打越地区の夏摘みの葉を使っています。

薬草のような香り、渋みはなく、独特の甘みと香ばしさがある紅茶。

ニュースでこの紅茶のことを知って、
一度飲んでみたいと思っておられた生徒さんが多く、
皆さん真剣に味わって。なかなか好評でした☆

トワイニング  リプトン

メインのテーマは、イギリスの紅茶文化2回目。
今回は、紅茶が庶民に広がる過程。
そんな時代に誕生した紅茶ブランドについても、説明と試飲をしました。

いろんなグッズを持ち込んで。
まるで紅茶関連のレトロ雑貨店のような様相に(^^;

お菓子は、かぼちゃのクッキーや、
イギリス菓子のレシピを参考に、リンゴやジンジャー、レーズン、
シナモンなどを入れて焼いた、パウンドケーキ。
いつものように、竹屋さんお手製です。

教室が終わるころには、かなり外が暗くなって。
あぁ、もうそんな季節なのですね。

来月11月の紅茶教室も、また竹屋さんと相談しながら
聞いて納得、飲んで満足な紅茶の時間になるようにしたいと思います。

どうか楽しみにしていてくださいね。



今日も読んでくださって、ありがとうございます



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/500-38882aa2

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

