銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅茶屋さんの娘

2009/11/12 16:23 [Thu]
おままごと 木のティーセット

上の写真は、先日金沢市内の木のおもちゃ専門店で購入したティーセット♪
あまりのかわいらしさに、子どもでなく私が!?一目ぼれで購入。

数か月前から、ティーカップやポットを見ると、
「こうちゃ、こうちゃ」というようになった2歳児。

このセットで、いつも私に、
本人なりの“こうちゃ”を入れて、手渡してくれます(^^)

まずは、ポットのふたを取って、中を見せ、
「ほらぁ、こうちゃ、いっぱい!」

続いて、カップに注ぐ真似をして、「はい、どーじょ。」

渡すときにひっくり返すと、「あー、こぼえちゃった~」と言っています。
かわいい。

教えたわけではないのに、
いつの間にか“こうちゃ”というワードを覚え、淹れる真似までして。
子どもの吸収力は、本当にスゴイ!


つい2日ほど前。
キッチンで私が、おままごとではなく(笑)
普通に本当の(^^;紅茶を淹れていたときのこと。

ガラスのサーバーの中でジャンピングする茶葉の様子に
すっかり釘づけの娘。

首が痛くないのか?と思うほど、様子を下から目いっぱい見上げて、
「こうちゃ、ぐりゅぐりゅ~って。まわってゆね~。」
と、腕をぐるぐるさせながら言うのです。

ほう!!興味があるのぉ??と、うれしくなる私。
(しかも、そんなことによく気付いたと思ったのが素直な感想。)

「そうだよ、紅茶の葉っぱがね、ぐるぐるって回ってるの。」
というと、「はっぱ!こえ、はっぱ?」と、驚きで目が一層クリクリに。
娘は日ごろから、お外での遊びのときに葉っぱ拾いが大好きなので、
“あの葉っぱがこんな風になるのか!”と、驚いたようなのです(笑)

・・・ま、落ち葉ではないんだけどね(^^;

でも、お茶にせよ、ハーブにせよ、
植物にお湯を注いで抽出する飲み物。
いつも飲んでいる麦茶も、麦から出来ると知ったら、相当驚くのかな?
家に生えているミントの葉っぱ。
いいにおいがすることはもう知っているけれど、
摘んでお湯で抽出すると、さわやかな飲み物になるって知ったら、
どんな反応をするのかしら?

幼い子供の日常は、こうして発見と驚きの連続なんですよね。

それと、いつしか知らないうちに
親の影響もしっかりと・・・!?

変なことはできませんね~(笑)



今日も読んでくださって、ありがとうございます



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/504-586b98b6

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。