銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

“キラキラ”に充実感

2009/11/22 21:41 [Sun]
リンゴをたっぷり使ったアップルティー

急に雨が降ったり、やんだり、晴れ間が出たり。
天気がめまぐるしく変わって、とても風が冷たかった土曜日の午前中。
金沢中日文化センターの紅茶教室がありました。

3連休の初日、しかも荒れたお天気の中集まってくださった皆さん、
ありがとうございました。

ウェルカムティーは、リンゴの果肉をたっぷり使ったアップルティー。
紅茶に浮かんでいるのは、あくまでも飾り用。
安くておいしいリンゴがたくさん出回る、今の時期ならではの淹れ方をご紹介しました。

今回は、甘みよし、酸味よし、香りよしの、
とてもいい王林を買えたので、それを使って。

産地の違いを味わう

メインのテーマは、産地別紅茶の飲み比べ。
8つの産地の紅茶を、少しずつ味わっていただきました。
ひとえに紅茶といえども、様々な味、香り、色があることに、
皆さん驚かれた様子。
お気に入りの味を見つけた方もいらっしゃって。
これからますます紅茶が楽しくなりそうですね~。

ところで、この写真の小さいカップ。
本当はお煎茶用の湯飲みなんですが(^^;
無地で真っ白。紅茶の色がよくわかるので、
少量ずつの飲み比べのときに大活躍!
私の教室で頻繁に登場するアイテムです(^^)

次回は12月。
クリスマスを意識したティータイムになる予定。
どうぞお楽しみに。

紅茶を口に運ぶたび、様々な話に驚かれたり発見があるたび、
皆さんの表情が、本当にキラキラと輝くのです。
そんな様子に、私は
充実感と、紅茶に関われる喜びでいっぱいになるのでした♪感謝!



今日も読んでくださって、ありがとうございます



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/505-a8eec3a0

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

