銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]

まさか児童書を泣きながら読むとは

2009/11/26 21:10 [Thu]
ハーブガーデン (物語の王国 10)ハーブガーデン (物語の王国 10)
(2009/10/23)
草野たき

商品詳細を見る


きのうのこと。

最近やっと、絵本を散らかす専門ではなく、
見ることにも興味が出てきた娘を連れて、
子供向けの本がたくさん置いてある書店へ。

あいかわらず“アンパンマン”命で(笑)
関連の本などをたくさん見ておおはしゃぎのあと、
外国の仕掛け絵本に夢中になり、
「ピーする」(つまり、レジを通すということ)というので買うことに。

レジに向かおうと歩き出すと、
まだまだ見足りない!とばかりに、再び書棚に戻る娘に引っ張られ、
児童書の棚の前を通りがかったとき、
出会ったのが、「ハーブガーデン」という本です。

ハーブや紅茶が登場する本は、児童書でも絵本でも、読むことがあります。
今回も軽い気持ちで目をやると、

帯の
「子どもなんて仕事の邪魔でしかない」

この言葉がシュッと視界の隅に入ってきました。
実は、ここ数日、日々の疲れでひどく胃が痛み、
時間が取りずらいストレスもそこそこあったため、
お腹の中にぐっと、鈍く重たいものを感じたのです。

そして手に取ると、帯の続きは・・・

「電話口での母親の言葉を立ち聞きした由美は、
 お母さんに嫌われないように自分の気持ちを言わないでいた。
 けれど、心の中は寂しかった。
 そんなとき、あこがれのモデルにそっくりな中学生と出会う。
 彼女が誘ってくれたのは、ハーブガーデンだった。」

という文章でした。

中身を見ずとも買おうとそのままレジへ向かった私。

家に帰り、子どもがBS日テレの
「それいけ!アンパンマンくらぶ」を夢中で見ている(笑)後ろで読み始め、
もちろん一気に読めてしまったわけですが、
途中、何度か泣いてしまいました。

小学5年の主人公が心に抱えた、どうしようもない寂しさ。
ハーブガーデンのハーブたちに癒されはするものの、
本当に求めているものとは何かが違う。
それが何なのか、関わる人たちとぶつかり合うことで気づいていき、
帯にもあった“仕事の邪魔でしか・・・”発言の誤解も、
ひょんなことから解けるわけですが。

私自身も、この主人公の女の子と同じく、
私立中学受験組で、イヤイヤ塾に行き、好きでもない勉強をしていたクチでした。
でも、そのときの葛藤を、こんなにきちんと感じ取れる感性は
当時の私にはなかったな・・・

なんて、遠い昔のことを思い出してみたり。

それだけでなく、人付き合いのこと、
親の立場からみれば、その親としての気持ちなどなど
共感できたり、学んだりと、今の私にはとても収穫の多い本でした。

まさか、この年で、児童書で泣くとは!

今日の午後、義理両親宅に子どもをあずかってもらいに連れていったので、
さっそく週末の教室に向けての準備に入らなくてはいけないのに、
余韻が強くて、なかなか作業に集中できません。

ここに書いて、クールダウンです(~~;

仕事の邪魔とまで思ったことはないけれど、
子育てしながらの仕事は、とても大変。

保育園に入れず、自宅でできる限りみながら仕事するのは、
個人事業だからできること。
一方それゆえに、行動できなければ収入的には大幅に↓。

でも。。。

多くのお客様にもコメントで励まして頂くのが、
子どもが小さいのは今だけ。
楽しまなきゃ損ということ。

なかなか楽しめない場面も多い訳ですが(汗)
子育てで、驚きと、楽しさと、そして忍耐と・・・
たくさんのことを学ばせてもらっている私です。
この本からも、たくさんのことを学ばせてもらいましたので、紹介しました。
児童書、侮れません。


今日も読んでくださって、ありがとうございます



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/509-2d6f7835

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

