銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

アフティーハウスさんで紅茶教室

2010/02/15 22:47 [Mon]
SEASONAL TEA CLUB

今日は雨がちらついた金沢ですが、
まだまだ寒い日が多く、天気予報も、今週の後半はまた雪マーク。

この日も、教室をしているうちにどんどん雪がひどくなり、
帰るころにはすっかり景色が変わっていたという
北陸らしい天候でした。

この前の祝日、アフティーハウスさんという
金沢市にあるリフォーム会社さんのキッチンスペースをお借りして、
1年以上紅茶教室に通われている方々にお声かけしての
紅茶教室を開催しました。

寒い中参加してくださった皆様、ありがとうございました。
お仕事の都合をやりくりしてかけつけてくださった方もあり、
ありがたい限りです。
こういうことがあると、がんばらなくては!と
改めて気持ちが引き締まります。

内容は、ウェルカムティーのチョコレートチャイに始まり、
洋食器、特にティーカップに的をしぼって
陶磁器の特徴、絵付けのことや、それぞれのブランドの歴史を簡単にご紹介。

後半は、世界の紅茶事情の一部として、
ドイツ紅茶の試飲や、イギリスの最近の紅茶事情などをお話させていただきました。

最後には、東京で紅茶を買ってきてくださった生徒さんのご厚意に甘えて、
貴重なダージリンを試飲。
実は、銀の芽でもサンプルを試飲していた紅茶で、
みんなで大いに盛り上がりました。
本当においしくて、皆さんため息…。
Kさん、差し入れ、本当にありがとうございました!


実は今回、デジカメを持って行くのを忘れてしまった私・・・。

上に掲載した写真は、アフティーハウスのスタッフの林さんや
生徒さんが撮ってくださったものを送っていただき、加工しました。

ちょっと慌ただしくて余裕がないと、これです。。。
いけませんね。

“ティーパーティーの準備は余裕を持って行いましょう”
と、毎年講義しますが、
一番守れていないのは私だ(汗)と反省するばかり。

今年こそ余裕を持って、様々な事に当たりたいと思います。
(あれれ?前回の記事でも、同じようなことを書いたような…!?)



今日も読んでくださって、ありがとうございます

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/521-abe37b56

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

