銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

紅茶の試飲とルバーブのタルト

2010/02/20 15:06 [Sat]
ドイツ紅茶の試飲

春の気配はあるものの、まだまだ寒く、ときおり雪のちらつく金沢。

今日の金沢中日文化センターでの紅茶教室も、
春の気配と冬のなごりがまじりあうような、そんな雰囲気のクラスになりました。
テーブルのお花は春らしいけれど、
ウェルカムティーは、ハニー・ジンジャー・ティー。
ショウガの香りがとてもさわやかで、おいしく体の温まる紅茶。
まだまだ風邪をひきやすい今の時期にはピッタリですね。

10月から開講して間もないこともあり、
これまでは基本的なお話を中心にしてきましたが、
今回は趣きを変えて、イギリス紅茶最新事情と、ドイツ紅茶について。

アフティーハウスさんでの講座でも、このテーマは取り上げましたが、
今日のクラスでは食器の話はしていないので、(またいずれ改めて…♪)
最近の傾向について、詳しい具体例を示しながらの解説に。
紅茶も少しずつ、4種類試飲しました。

ルバーブのタルト

こちらでご用意したお菓子は、クッキーのほかに、
イギリスではポピュラーな西洋フキを、イチゴと合わせて焼きこんだタルト。
ラ・ナチュールさんのもので、程よい甘さとさわやかさで抜群のおいしさ!
上のクッキー生地もざくざくで、紅茶が進みます。

それから、今日は偶然にも、生徒さんからたくさんの差し入れをいただきました。
東京のおみやげのチョコクッキーを下さったOさん、
手作りのチーズタルトを持ってきてくださったSさん、
本当にありがとうございます。おいしくて好評でしたね!ごちそうさまでした~♪

参加してくださる皆さんに盛り上げていただき、
ありがたいなと思います。

これからも、皆さんが興味を一層深めていかれるような
楽しい紅茶の時間をお届けできるようにいたしますね!

また次回も、どうぞお楽しみに☆


今日も読んでくださって、ありがとうございます

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/522-615126d5

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

