銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

オリジナルブレンドティー作りに挑戦!

2010/03/03 22:08 [Wed]
竹屋で紅茶教室

喫茶竹屋での紅茶教室。
今回は、ブレンドティー作りに挑戦してもらいました。

ブレンドはなぜ必要なのかや、流通についてもお話し、
いざ、本格的なテイスティングにトライ!

意外と皆さん、ズズズーッと下の上で空気を含ませるやり方がお上手!
うっかり飲み込んでしまう方続出でしたが、
初めてなのに、なかなか様になっていましたよ。

オリジナルブレンドを作り、最後にティータイム。
去年は私のブレンドティーを試飲いただきましたが、
今年は変化球で、イギリスのティーバッグを取り寄せたものがあったので、
それを飲んでいただきました。

このティーバッグ。
日本で一般的なカップ用のものと違い、ポット用のティーバッグ!

紐やタグがついていなくて、ポットの中に
ぷかぷか浮かせるような感じで使うものです。

日本の水道水と、ロンドンの水の硬度に近い
エヴィアンを使って、飲み比べてみました。

今回使った紅茶に関しては、日本の水道水でも
ちゃんとおいしく入り、好評でした。
むしろ、色がきれいな分、こちらの方が見た目も楽しめていいのかも。

でも、ミルクティーにするならやはり硬水の方がよかったですね。

ティータイム

ご自宅で、ぜひマイブレンドをお楽しみください。
どんな味だったか、次回お聞かせくださいね。

今回、またもや(アフティーハウスの教室に続き・・・)
カメラを持って行くのを忘れてしまいまして、
竹屋の橋本さんが撮ってくださった画像を使わせていただきました。

このごろ諸事情により、どうも頭の回転が鈍っていて、
カメラまでどうしても気が回らず・・・
教室の忘れものをしないことで、精一杯だったりします。

また来年のこともありますので、
ご報告は次の記事でさせていただきます。

今日のところは、これまで。

それでは、また~。



今日も読んでくださって、ありがとうございます

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/525-64e87e92

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

