銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]

消えた双子に会ってみたい

2010/03/20 21:07 [Sat]
桜の上生菓子

今日3月20日は、紅茶教室の日でした。
そのご報告は、また次の記事で。

今日は私の3X回目の誕生日でした。
私自身がバタバタしていた上に、主人も忙しくて会社に行っているし、
娘は義理両親宅だしで、先ほど母の電話でおめでとうを言われるまで
忘れてしまっていたぐらい(汗)、
何の感慨もなく、誕生日を迎えてしまいました・・・

年々あっさりしたものになりつつあるのは、重ねた年数が増してきたせいかしら!?
いつまでも、年を重ねることを楽しみにできるような人生を送りたいと思っているはずなのに、
どうも現実と一致していないようで、いけませんね。

今日は、前回の記事で書ききれなかった“ひっかかっていたこと”のつづきです。

“気になることがあると、
 それは解決の方向に向かうものなのだなぁ・・・”

そう思わされるお話が、今回のこの妊娠にはもう一つあります。
というところから。

それは。

実は最初の妊娠の、ごく初期の段階でのこと。

自然妊娠で卵子は1つだったのですが、それが途中で二つに分かれたのです。
なんと、双子がお腹の中にいた時期があったのです。
まだ豆粒のようにしか見えない、とても小さい段階の話ではありますが、
ちゃんと心拍の確認はでき、
そのまま問題なく育てば、一卵性の双子が生まれるはずでした。

ですが、その次の検診のときには、
驚くことに、二つのうち一つが見えなってしまったのです。

エコーでよく診てもらいましたが、見当たらず。
影に隠れて見えないだけかもしれないとの先生の言葉もあったので、
さらにその次の検診に望みをつないでいましたが、それでも見つからず。
結局いつの間にか一つは消えてしまい、一つだけが生き残り、
その一つが順調に育って、やがて生まれたのが、今いる娘。こういうわけなのです。

こうした、途中で消えてしまう双子のことを、
“バニシング・ツイン”というそうで、わりとよくある現象のようです。

消えるというと不思議ですが、
実際には一人流産したことになるそう。

一人しかお腹に宿らなかった場合は、流産となると、
(時期にもよるようですが)手術が必要な場合も多いとか。
ですが、バニシング・ツインの場合は、
育たなかった胚芽は母体に吸収され、
残った方は、問題なく育つことが多いとのことです。

現にわが娘。元気すぎて大変です(笑)

生命の誕生って、本当に不思議。神秘的です。


もうお分かりの通り。

もう一つのひっかかっていたこと。。。というのは、
この消えた双子のことでした。

いなくなったと分かったときは、いくら豆粒みたいに小さかったとはいえ、
ものすごく悲しくて、すでにひどかったつわりを
“大変だ、苦しくて本当に辛い”と何度も言ったからじゃないかとか、
何か無理でもしたんだろうかとか、
泣きながらあれこれ考えてしまったものです。

早い段階でのこういったことは、子どもの方に問題がある場合が多いそうで、
そう自分を責める必要もなかったわけですが、
そうは言ってもね・・・。


そんなこんなで、消えたもう一人に会ってみたい気持ちは、
心の片隅にあったのです。


それがまたまた不思議なことに、
今回のお腹の子の出産予定日が、
どうしたことか、娘の誕生日と同じなのです!!

やはり、消えたもう一人がやってきてくれるのか??

こうなったらどうでも同じ日に産まなくちゃ!?
(そればかりはどうなるか分かりませんが ^^;)


何か目に見えないつながりを感じずにはいられない、今回の不思議妊娠です。



今日も読んでくださって、ありがとうございます

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/527-8ead5942

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

