銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

桜のティーパーティー

2010/03/26 19:45 [Fri]
桜の紅茶(ホット)

3月25日、能登半島地震が発生してから3年が経ちました。

こちらでは大きくニュースで取り上げられましたが、
皆さんのところではいかがだったでしょうか。

能登半島地震のときといえば、忘れもしない、
初めての子どもがお腹にいたときで、
あのとき頭をよぎった、
“自分になにかあったら、この子が生きられない!”という思いは、
今でも鮮明に思い出すことができます。

その時の記事
 http://ginnome.blog34.fc2.com/blog-entry-192.html

あれから3年。
再びお腹に命が宿り、改めてもう一人の子の母親になるんだなと実感します。

一人目の妊娠より何かと冷静ではあるのですが、
このニュースをきっかけに、初めてのときの新鮮さを改めて思い出しました。
只今4カ月。まだつわりもツライけれど、
元気な子が育ってくれることを祈っています。


それにしても、今日は寒い!
また真冬の寒さに戻ってしまい、室内にいるのに
キーボードを打つ指の動きが少々鈍いようです。


明日は、喫茶竹屋さんの紅茶教室。
その前に、先週の金沢中日文化センターの方の様子をUPせねばと、
準備の合間にこうして書いています。

この前の教室のテーマは、“桜のティーパーティー”でした。
実は、竹屋さんでも同じテーマになるのですが、内容が一部違います。
(ふふふ、明日お越しの皆様、お楽しみに。)

生徒さんたちと一緒に和風テイストのちょっと変わったサンドウィッチを手作り。
あとは、桜を焼きこんだお煎餅や、
村上やうら田の上生菓子と、桜の紅茶(ホット)を味わっていただいたり。

スペシャルティーとして、ダージリンの緑茶をお出しするなど、
和と洋をミックスさせた内容になりました。


ダージリン産緑茶
↑ダージリン産の緑茶。
 ダージリンのお茶の葉を、発酵させずに緑茶に仕上げたもの。
 明日は、また違うスペシャルティーをお持ちしますので、
 お楽しみに~。


文化センターのクラスでティーパーティーをするのは初めて。
なので、3段のスタンドが出てきたときはどうするの?など
実際に3段スタンドを使って、食べ進め方やマナーなども含めてお伝えし、
あっという間の2時間でした。


文化センターからの要望もあり、
6月のクラスをもって、産休に入らせていただくことが決まりました。

ひとまずあと3回。
そして、体調を見ながらではありますが、
年明け1月から再スタートということで、
生徒さんにもご了解いただきました。

私事でご迷惑をおかけし、申し訳ありませんが、
これも人生の大事業!ということでお許しいただき、感謝申し上げます。

残りの3回を、紅茶とともにほっとできるひとときにしてまいりましょう。
次回も、どうぞよろしくお願いいたします(^^)



PS. 前回、前々回の記事では、たくさんの拍手やコメント、ありがとうございます!
  とても励みになっています♪


今日も読んでくださって、ありがとうございます

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/528-f92b5b02

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

