銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]

ありがとうございました!竹屋さんの紅茶教室、一旦終了

2010/04/02 22:25 [Fri]
桜のアイスティー

きのうはぽかぽか陽気で、桜の開花宣言。
今日は一転花冷えで、霜注意報の金沢です。寒いです。ぶるる。

まだ寒い中咲く桜のイメージで作った、
オリジナルレシピの桜のアイスティー。ちょっぴりアルコール入り。

こちらは、先週の土曜日に行った、喫茶竹屋さんでの紅茶教室の様子。
1年間の締めくくりの回で、テーマは“桜のティーパーティー”でした。

毎回誰一人欠席されることなく、
お仕事などの都合もおありだったでしょうに、やりくりして
かけつけてくださっていた、やる気満々のメンバーでした。
ほとんどの方がコーヒー党だったのに、今では皆さん紅茶にどっぷり。
とても熱心に学んでくださいました。

そんな皆さんとの最後の作業は、
和風サンドウィッチ作りや、上の写真のアイスティーの仕上げなど。
後半のパーティータイムでは、ゆったり~時々にぎやかに。
楽しいひと時でしたね。

桜のティーパーティー

テーブルクロスを敷いたら、通常ティータイムでは
ティーマットを使いません。
が、今回は雰囲気を優先させ、イレギュラーで使っています。
ティーマットサイズの半月盆です。

桜柄のナプキンを扇形にしたり、和食器を使ったりの和洋折衷スタイルです。
竹屋さんに作っていただいたスイーツも、和洋折衷で好評でした☆

桜のティーパーティー

桜のブラマンジェと紅茶のマリア―ジュも、大好評!
これを一番味わっていただきたかったので、よかったです。
他にも、ナント!満月の夜に茶摘みして作られたという
ダージリンも味わっていただきました。

ここには掲載していませんが、他に赤やピンクを基調にしたテーブルもあり、
そちらには桜の花を飾って、こちらは一段と華やかな雰囲気になりました。


教室ではいつも、私にできる限り全力で、
知っている知識や情報を出しおしみをすることなく、
精一杯させていただいていました。

それでも、紅茶の世界は本当に奥深く、まだまだ役不足なところも多々。
以前は、本当に皆さんのお役に立てているのかしら?なんて
不安に思ったりすることもありました。

ですが、今年の教室をやっている中で気づいたこと。
それは、知識や情報をお伝えすることもとても大事ですが、
それ以上に、私がお話することや、お出しする紅茶、
またそれらも含め、私が一生懸命講師役を務める様子から、
皆さんに何かを感じていただければ、それもお役に立てている
ことの一つなのだということ。
頭であれこれ考えるより、私は、ある意味無心で
紅茶という大好きなテーマに向き合っていけばよかったのです。
不安に思って足踏みする必要など、なかったのですね。

これは、ある生徒さんからいただいたメールで気づかせてもらいました。
お陰で、私は一つ階段を上がれた気がします。

このあと私には、産休・出産・子育てという大仕事が待っていますが、
その間も、“好き”なことにはしっかりアンテナを張って、
その楽しさや奥深さ、面白さをたくさんお伝えできるように
していきたいと思います。

終わるのはさびしいけれど、ものすごくいいエネルギーを頂きました。
1年間、本当にありがとうございました!
これからも、ぜひ楽しいティーライフを~♪


今日も読んでくださって、ありがとうございます

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/529-13fd2fed

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

