銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

≪文化センター紅茶教室≫ スコーンを作りました

2010/05/17 18:46 [Mon]
紅茶教室

子どもがまた熱を出してしまいました。
今回は39度にもなって、かわいそうです。。。

薬が効いてぐっすり寝ている間、私もぐっすり。
(熱が上がってきていて苦しかったのでしょう、4時にはぐずって起きてしまったので、私も一緒に寝不足です。)

やっと先ほど起き上がり、洗濯をし、
まだ寝ているのでパソコンに向かっているところです。


先週土曜日の金沢中日文化センター紅茶教室のご報告です。

季節を取り入れた紅茶の時間が、通しのテーマ。
今回は、これから本格的なバラの時期ということで、
銀の芽オリジナルのバラの紅茶を飲んでいただくところからスタート。

そして、今回のメインは、皆さんと一緒にスコーンを焼くこと。
わいわいにぎやかで楽しかったですね。

失敗しにくいコツをお話しながら、全員で作業。
プレーンとレーズン入りの、どちらも定番スコーン。

焼ける間に、自宅で作って持参したヴィクトリアンサンドウィッチを
召し上がっていただいてと思っていたら、時間が押してしまい。

焼き立てをすぐ食べたい!との思いが強かった皆さん。
こちらからおすすめする前に、
各自のお皿にスコーンを取り分けておられました(^^)
やはり、焼き立てが一番ですもんね♪
もちろん、(写真には写っていませんが)クロテッドクリームとイチゴジャムを添えて。

生徒さん全員でスコーン作り

合わせた紅茶は、

バングラデシュ ティートゥーリア茶園 オーガニックの紅茶です

アッサム セカンドフラッシュ ハルモティー茶園 

もちろん、どちらもミルクティーで。

ミルクティーが苦手な方がいらしたのですが、
「ミルクティーの認識が変わりました」とおっしゃっていただき、
嬉しかったです♪

次回は、産休前最後のクラスになります。。。

アイスティー特集になりますので、お楽しみに!



今日も読んでくださって、ありがとうございます

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪



この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/545-e2ec1bf7

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

