銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]

初夏のカジュアル・ティーパーティー

2010/05/25 10:26 [Tue]
チェリーのアイスティー

雨がふって、もわっと変に生温かい空気に包まれていたきのう。
アフティーハウスさんでの紅茶教室を無事開催させていただきました。
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!

初夏のカジュアルティーパーティーをテーマに、
私の自宅に来ていただいたような気軽さの中、
紅茶についてや、ちょっとしたおもてなしの際のポイントなどをお話いたしました。

チェリーのアレンジティーは、スパークリングウォーターを使った、
さわやかでちょっぴり刺激的なバリエーション。

ハーブの入ったティーフード

今回、“我が家に招いたような・・・”というのをイメージしているので、
クッキーやサンドウィッチのアクセントに、
我が家で採れたハーブを入れています。

クッキーにはローズマリーを。(分かりにくいですが、お花とティーポット型のクッキーです。)
キュウリのサンドウィッチのバターには、スペアミントを。
サーモンとクリームチーズのサンドにはチャイブを。といった具合。

クッキーのところに飾ってあるのがは、ローズマリーの若い芽と、チャイブのお花。

ヴィクトリアン・サンドウィッチとミルクティー

ケーキは、この日がヴィクトリア女王の誕生日だったことから、
おなじみヴィクトリアンサンドウィッチを。

というわけで、たまたま今回は、ティーフードを全て手作りして持参しました。

ところが、生徒さんの中に、パティスリーにお勤めの方がいらっしゃると
会場に着いてから知りまして・・・
もーー、それはそれはドキドキでした(汗)が、
おいしいと言っていただけて一安心!(気持ちだけはたっぷり入ってますから!!)

紅茶も、それぞれ全くタイプの違うものを味わっていただきましたので、
(ダージリン ファーストフラッシュとアッサムのミルクティー)
ティーフードに合わせながら、それぞれの特徴を楽しんでいただきました。

子どもの風邪をもらってしまい、体調が万全ではなかったために
お聞き苦しいところもあったかと思いますが、
日ごろなかなかゆっくりする時間のない、お忙しい方が多かっただけに、
「いい時間でした」と、口々に言っていただけ、
とにかく開催した甲斐がありました~☆

参加者の中に、妊婦さんがお一人。
私より1カ月ほど先に出産のご予定。

お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね(^-^)

妊娠中の紅茶、飲みすぎはいけませんが、気分転換の数杯なら大丈夫。
これからも、紅茶でリフレッシュしながら、
穏やかなマタニティーライフを送ってくださいね。

他の皆様も、ぜひ暮らしに紅茶を取り入れていただければと思います。

(アフティーハウスの林さん、お手伝い、ありがとうございました!)



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト

« 甘い香りに包まれて・・・只今茶葉詰め作業中!  | HOME |  イギリス菓子が好きな理由 »

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/549-e1621f96

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

