銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

エキナセアが咲いています

2010/07/10 09:32 [Sat]
銀の芽紅茶店 エキナセア

庭のプランターに、エキナセアが咲いています。

ゴールデンウィークのガーデンセンターで苗を見つけ、
白と紫を植えてみました。
自分で育てるのは、初めてです。


くだんの風邪(苦笑)をひいたとき、
エキナセアのハーブティーを飲んでいたことが。

“インディアンの風邪薬”とも言われて、免疫力を高めてくれるのだとか。

以前は妊娠中に飲むのはよくないとも言われたようですが、
その後、特に影響は認められないとのデータも出て、
今では妊娠中でも問題のないハーブのリストの方に名前を見ることができます。

が、なんとなく長期間の使用には抵抗感がないわけでもなく、
思いついたときに飲むというような感じで頂いていました。


花を楽しんだあと、どうしようかな?
種以外の部分は乾燥させると市販のハーブティーのようになるらしいけれど。
今回は鑑賞して終わりにしようかな?
種の部分は、ドライにするとリースの材料にも使えるそうですし。
今回はそちらで利用してみましょうか。


暑くなり、紅茶以外では、自宅のスペアミントをドライにしたものを
飲む機会が増えました。
さわやかで、甘みもあり、意外に!?おいしい自宅ミント。

これからますます登場回数が増えそうです。



今日はこれから、町内の女性会主催の中国茶教室です!
先日幼稚園の行事で知り合ったママと、名字が同じ先生。。。
もしかして同じ方??
確かお茶をされていると伺ったような・・・。

最近お茶つながりの出会いが多くなっているので、
もしかして??

帰宅後、またご報告しますね~。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪



« 【ネットショップから】セイロン・ディンブラUPしました!  | HOME |  決め手は、冷めてもおいしかったこと »

この記事へのコメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/569-12f7d502

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

