銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]

ロンネフェルトティーセミナー ホテル日航金沢にて

2010/07/13 15:36 [Tue]
ロンネフェルト 紅茶セミナー

2台使っているパソコンのうち1台の調子が悪く、作業がはかどりません。

一緒に私の頭もパンクしかけているので(苦笑)
息抜きにブログ書きです。


上の写真は、きのうホテル日航金沢で行われた

ロンネフェルト・ティーセミナーの様子。

ドイツの紅茶ブランド、ロンネフェルト社の輸入総代理店より
認定マイスターの森直樹さんがおいでになり、
レクチャーと、アフタヌーンティーを楽しむという企画でした。

2日前に古新聞の整理をしていたら、いつもは必ず読むフリーペーパーが
どういう訳か開かれずにぺしゃんこになっているのに気付き(^^;
“もう情報、古いんだろうな・・・”なんて思いながらペラペラめくっていたら、
目に飛び込んだのがこのイベントの募集記事!

先日の中国茶教室のこともあって、
他の先生の教室に参加してみることへ意欲がでてきていた矢先のこと。
これは何かあるに違いない!と勝手に思い込み(笑)
すぐに電話して申し込んだのでした。

参加者は、お仕事で紅茶を扱っておられると思しきご婦人らもいらっしゃいましたが、
大半は、紅茶がお好きな一般の方だったのではないでしょうか。

お話は、イギリス紅茶とドイツ紅茶の違いを踏まえながら、
コンパクトでわかりやすく、とても参考になるもので。

私も、一応!?教室をさせていただいている身なので、
お話の速度と分量、テイスティング紅茶の種類や量などなど、
自分のクラスをするとしたら・・・の目線でも非常に勉強になることが多く、
また最後は森先生に直接様々なお話をお聞きする時間もあり、有意義なひと時でした。
ぜひ今後に生かしたいと思います。

ホテル日航金沢

後半のアフタヌーンティーでは、おいしいサンドウィッチや
ルバーブのマカロン!(珍しい!!)
妊婦に嬉しい(笑)鉄分豊富なプルーン入りの小ぶりなチョコケーキ、
そして、この日の限定商品だった「紅茶のガレット」(絶品でした!)

これらのティーフードに合わせて、
ダージリン ジュンパナ茶園のセカンドフラッシュを、
ロンネフェルト流の淹れ方で頂きました。

いつも飲みつけているジュンパナが、全く別の表情を・・・

淹れ方一つでここまで違うとは、本当に驚きです。

自分なりにドイツ式の淹れ方を試して、
飲まれる方の嗜好に合わせた淹れ方もできますよ!ということで
ご紹介できる日がくればいいなと、そんな風に思っています。

う~ん、やっぱり紅茶っていいですね!(*^-^*)



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト

« 衣替えから1カ月。やっと体操着を!!  | HOME |  “茶縁”は幼稚園にあり!? »

この記事へのコメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/572-a2ea11e7

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

