銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母親学級に行ってきました

2010/09/10 14:10 [Fri]
娘の幼稚園弁当

きのうは、出産予定の病院で行われた母親学級に行ってきました。

前回帝王切開だった私。
今回希望している自然分娩の流れを知りたくて参加。
皆さん初産。私だけ一応?の経験者、で、アラフォー。
おそらく年齢、一番高かったはず。

私が他の方より知っていると思われる部分は少々あれど、
へー!!と驚く内容も多々。行っておいてとてもよかったです。

そして、37週に入っているので、以前の安静から一転、
「動いてくださいね」の指示。

理想は一日合計2時間の散歩だそうですが、
この前まで静かに過ごしていたのにいきなりそれでは負担が大きすぎるので、
徐々に慣らして、体力をつけましょうね!ということでした。

ちなみに、出産は「白山登山のようなもの」だそうです!?
要するに、山登りに行くぐらいの覚悟で体力をつけておきましょう~♪
ということらしいです。。。(- -;

もちろん、すでに時々ある前駆陣痛のときや
(陣痛の予行演習のようなもの。
     痛みが繰り返しやってくるものの、そのうち引いてしまう)
強く張るときは、少し休んで。

前のようにやけにテンションが下がることもなく、
楽しく過ごせています。
動けることが、精神的にいいのかもしれませんね。


娘の幼稚園再開に合わせ、先週から金曜日だけ、娘のお弁当を作っています。

量がそろそろ足りなくなってきたかしら?と思いつつも、
本人としては完食できる喜びの方が大きいようで、
まだこの小さいお弁当箱一つです。

今日は鶏の照り焼きを、
焼野菜と一緒にパンダちゃんの楊枝に刺して食べやすく。
その他は、お弁当の定番野菜や卵焼きを入れておきました。

最近やっとプチトマトを丸ごと食べられるように。
なので、手抜きに見えるこのトマトも、実は成長のあかしなのです(笑)



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村




子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト

« 「美しい瞬間を蓄えなさい」  | HOME |  要録画!!「よみがえれ!カティーサーク~引退、炎上、そして再生~」 »

この記事へのコメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/604-2593d9ff

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。