銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

セップ茸をパスタに

2010/09/15 13:00 [Wed]
セップ茸のパスタ

少し赤ちゃんの頭が下がってきているとのこと。
見た目にもお腹のふくらみの頂点が少し下になりつつあるようです。
そして、以前よりは胸やけが減り、
ここ2日ほどは食欲も全開!
胃のあたりにゆとりができたためか、お腹が減って減って仕方ありません(^^;

でも、ここで食べすぎると体重が増えすぎるので、気を付けたいところです。


といいつつ、今日は食べ物の話題。

しばらく前にもらったきり封を開けていなかった
私の母のフランス土産“セップ茸”。

この前の日曜日、こちらを使ったパスタを作ってみました。

セップ茸とは何ぞや?と思ったら、
イタリアでいうところの“ポルチーニ茸”と判明。

それなら、すぐ近所のイタリアンレストランで、
秋にフレッシュのものを食したことがあります!!
確か、人工的に栽培できないし、日本で生のものは貴重だと聞いた覚えが。
香りが強く、食感はややしっかり目で、
少々ジャリッとしたものが混じっていて、
いかにも山の秋の恵みという味わいだったことを思い出します。

セップ茸

今回は、当然のことながらドライになっているものを使用。
お湯で戻して使うのですが、この戻し汁がまた旨みたっぷり~♪
フライパンの中で炒めるときの水分として利用しました。

オイル系のシンプルパスタ。
戻す時のお湯は、もっと少なくて良かったかも。
思っていたより味が抜けてしまいましたが、
初めて、しかも超適当に作ったにしてはまぁまぁかな?(苦笑)
次はもっと香り豊かになるように気を付けて作ってみます。

母曰く、「意外に和の煮物でもいけるわよ。」

とのことでした。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪



« 娘がひろった季節のお土産  | HOME |  38週 »

この記事へのコメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/608-7c1ec729

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

