銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]

試してみました ノンアルコールワイン

2010/09/19 09:23 [Sun]
ノンアルコールワイン シャトー勝沼
↑試してみました、アルコール0.00% ワイン風味清涼飲料


連休真ん中の日曜日。いかがお過ごしですか?

私はというと、きのう早朝からいよいよ前駆陣痛と思われるしっかりしたお腹の痛みが来て、
そろそろか!!と思ったのですが、
今朝にはすっかり引いてしまい、、、
すぐには出産とはならない様子です。

前駆陣痛は長い人だと1週間ぐらいあるそうですので、一体どうなるのか。
(以前来たものは、体調などによるイレギュラーな前駆陣痛でした。)
スムーズなお産だといいのだけれど。
一度身動きできない激痛がきましたが、それ以降すっかり落ち着いてしまったのです。
あまりおびえないで、ゆったり待てればと思いますが、どうなんでしょうね。


で、今日は・・・

こんな時期にふさわしくない話題だな・・・と思いつつも、
実はもう先週のうちに試していたので、忘れないうちに記事にしておきます。


以前TVで知って、飲んでみたいけれど微妙そう・・・とお話していた
こちらのノンアルコールワイン。買って試してみました。

ワインと聞いてイメージする味わいがあるから、
アマゾンのレビューのようなコメントが多くなるのだなと、妙に納得。


シャトー勝沼 カツヌマグレープ アルコール0.00% 720mlシャトー勝沼 カツヌマグレープ アルコール0.00% 720ml
()
シャトー勝沼

商品詳細を見る

長くなるので、続きはこちらから・・・


グラスに注いだときは、葡萄と、ワインにそっくりな木質系の香りがあって、
「おっっ!!」と、かなり期待してしまうのです。

ですが、飲んでみると、
「おや、す、すっぱい!!」「かるーい!」

そうなのです、ボトルにも書いてあるのですが、
葡萄ジュースに緑茶で渋みをつけた、ワイン風味清涼飲料水

なので、ものすごくさらっとしていて、軽い。
色も明るく、舌触りがワインとは全然違います。
ポロフェノールやタンニンといったワインのコクを感じさせる部分の再現が
コロリと抜け落ちている感じなので、
(渋みはそれなりにはあります。)
“なんだか違うかも”という批評につながるのだなと思いました。
もちろん、緑茶の味はしません。


緑茶じゃなくて、アッサム系のもっとボディのあるタイプのお茶で
渋みを加えれば違ったのでは?
ワインの味に酸味は大事だけど、もう少しフルーティーさや甘みがあってもいいかも
などなど、つい素人考えてあれこれ思ってしまいますが、
そんなことは開発の段階でも当然挙がった事項でしょう。

なので・・・だからこそ・・・

ここは一つ、
もっとワインらしいものを是非ぜひ開発していただきたいのです!!

というのは、
一人目の子ができて以来3年以上、
まともにワインを飲む機会すらなかった私。
ワイングラスでこの色合いの(笑)ものを飲めただけでも、
実は相当気分がなのです。

この雰囲気、いくら子育て中でも、たまには味わえたら嬉しいもの。
もちろんアルコールより断然紅茶の私ですが(^^;
それでも、二人目を妊娠していざ“全く”飲めません!となったときに、
正直、あぁたまには飲んでおいてもよかったなと思ったものです。

また、スパークリングワインや白ワインのノンアルコール版があれば、
紅茶教室やティーパーティーでも安心して素材として使えるし、
メンバーに妊娠・授乳中の人がいても、お互い気を使わずにいられますしね。

ノンアルコールのビールがこれだけ一般化したのだから、
ワインも、ビール並みにと言うのは厳しくても、
それなりに販路はあるのではないかしら?

ノンアルコールビールがここ何年かでとても味がよくなったこともあるし、
ワインの方でも期待したいなぁと思うのでした。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

« 気付いたら、お茶の花が咲いてました  | HOME |  娘がひろった季節のお土産 »

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/610-fc81df43

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

