銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

保健婦さんの訪問で自信!

2010/10/27 19:51 [Wed]
保健婦さん訪問
「おなかさわって、なにしてるの!?」と
  怪訝な顔をする息子 生後1カ月。


今日のこの寒さはなんなんでしょう!!
ただでさえ風邪が治りきっていないのに、これでは余計にひどくなってしまいそう。

子どもに移しては元も子もないなので、
産婦人科で授乳中でも問題ない薬を出してもらい、飲みはじめました。
いくら問題ないと説明されても、
なんとなく薬を飲むことには抵抗感があるので、
できるだけ短期集中で、しっかり治したいと思います。


わが子、初公開!しかも、こんな格好でスミマセン!?

おととい、金沢市の保健婦さんが訪問してくださり、
赤ちゃんの様子を見て、様々なアドバイスを下さいました。

生まれたときは2974gだった息子。
母乳が足りていないのではとの心配は無用でした。
この1カ月で4060gに成長!

病院ではまだ母乳の出がよくなく、ミルクも足していた名残で
家でも少しだけ足していたのですが、
その必要はないよ!と太鼓判!!

一人目のときは、割と早い段階から
ミルク育児にせざるを得ない状況だったため、
(このことについては、またいつか書けたらと思います)
母乳をあげられること自体、ものすごく幸せに感じています。
その上しっかり育ってくれているなんて、
自分の体のことだけれど、すごく不思議です。

そうそう、この保健婦さん。
娘が生まれたときにも訪問してくださった方です。

とても感じのよい方で、以前のこともよく覚えていてくださり、
なにより、私に育てていく自信を下さったことに、とても感謝しています。

デリケートなことであり、まだまだ精神的に不安定な今の時期に
良いところを見つけて自信をくださる方の存在は、非常に大きいです。

PS.
少しずつ、頂いたメッセージに返信をし始めています。
なかなか時間が作りにくい状態に変わりはありませんので、
日数がかかるとは思いますが、
気長にお待ちいただければ幸いです。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪



« ハロウィンの仮装で通園!  | HOME |  隙間時間のつぶやき »

この記事へのコメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/617-d568269e

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

