銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

『Tea at Fortnum & Mason』にIced Teaの記述

2010/11/19 10:58 [Fri]
私も娘も、風邪がほぼ抜けました。
(といいつつ、娘はきのうの夕方ぐらいから、また鼻と軽い咳がでているので油断は禁物。)

今日は抜けるような青空!
これから北陸ではますますこのような空が貴重になってきます。
洗濯物をたくさん干しました。


またまたステキな本が我が家にやってきました。

----------------------

Tea at Fortnum & MasonTea at Fortnum & Mason
(2010/11/01)
Fortnum & Mason

商品詳細を見る


----------------------

紅茶やフォートナム&メイソンの歴史、
紅茶のグレーディングのことやアフタヌーンティーについてなどのウンチク、
そして、ティーフードのレシピなどが書かれていて、
(全て英語。なので、こう書きつつ
わからない単語はすっ飛ばしながらのザザッと斜め読み状態^^;)
ティーフードの写真がとてもきれい。美味しそう♪
スタイリングの勉強にもなる感じ。


まだ独身のころ、母とイギリスを旅行した際に、
フォートナム&メイソンのティールームでお茶をしたことを思い出します。

ワンピースやスーツに帽子をかぶったご婦人たちに混じって
お茶を頂く旅行中の私たち。
出で立ちがどうにも貧相に見えて、緊張したのを覚えています。(苦笑)

当時は今のように紅茶に夢中ではなかったので・・・
具体的にどんな紅茶を飲んだのかとか、ティーフードは?など、
詳細を思い出せないのが残念です。。。


そうそう、ページを繰っていて、気付きました。
後ろの方に1ページ、
“Iced Tea”のページがあるのです!

イギリスでは冷たい紅茶は好まれず、一般的ではありませんが、
“Preserves and Drinks”のカテゴリーの中に出てきています。

“暑い夏の日にクールダウンするのによく、
 それには、フォートナム&メイソンのピカデリーブレンドを使うのがぴったりだ”
 というようなことが書かれています。

本来夏もすごしやすい英国。
ですが、この頃の夏の猛暑で嗜好にも変化が出てきているのでしょうか。
とても興味深い記述です。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪



« 満月に出産が多いのは本当!?  | HOME |  『もりのおくのおちゃかいへ』 »

この記事へのコメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/625-c5080c25

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

