銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]

「加賀の紅茶」教室

2010/12/02 02:22 [Thu]
加賀の紅茶 銀の芽紅茶店

ずっと取り上げたいと思いつつ、記事にできなかったのが
今年の「加賀の紅茶」について。

すでに1カ月も前に買い求めていたのに、書きそびれていました。

ニュースで取り上げられて以来、
この検索キーワードで私のブログに辿り着かれる人も多かったので、
早くしなくては。。。と焦っておりましたが、
この行事に合わせて、ようやくUPすることができそうです。

「加賀の紅茶」教室

これまで、加賀紅茶に関するレセプションなどへのお誘いに対して、
どうしても外せない仕事が入っていたり、
産後間もなくて外出が難しかったりなどで失礼ばかりしていたのですが、
今回は、義理のお母さんに赤ちゃんを見てもらい、出席してきました。
(あきらめずにお電話くださった、あずま園の東さん、
  本当にありがとうございました!楽しかったです。)

場所は、やっと行くことができました!しいのき迎賓館
金沢城の紅葉が眺められ、日常を離れた心地よさを満喫~。
詳しくはこちらを ⇒ ☆☆☆

加賀の紅茶 テーブルコーディネート

加賀紅茶を自宅で気軽に楽しむための淹れ方や、テーブルコーディネートの提案、
そして、加賀紅茶のスイーツの試食などがありました。

普通紅茶は、淹れる前に器具を温めて・・・というところから入りますが、
あえて温めず、まるで家で食後にほうじ茶でも飲むような手軽さで
急須を使ってのデモンストレーション。

ただし、茶葉とお湯の計量だけはきっちりと。
“そこがおいしく淹れるポイント”とのことでした。

各テーブルでも紅茶を淹れ、試飲。

去年と比べると、まろやかさが増して、飲みやすくなっていたように思います。
加賀紅茶を使った個性の違う二つのスイーツも、美味しく頂きました。

去年は限定40kgだけの生産でしたが今年はもっと多いので、
まだ少し残っているとのこと。
金沢市内のお茶屋さんなどで取り扱いがあります。


*会場では、久しぶりに再会した紅茶関係の方々や、教室の生徒さんも!
 そして、ずっと長いことお目にかかりたいと願っていたステキな先輩と
 お隣の席になったりと、嬉しい出会いが満載でした♪
 勉強会をしましょう!というお話も盛り上がり、充実した時間になりました。

 そうそう、ラジオの生放送でインタビューも受けましたよ(爆)
 1分あったかどうかぐらいの、あっという間の出来事でした。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト

« 一部、仕事再開!紅茶っていいな~  | HOME |  大騒動の七五三 »

この記事へのコメント

何時も楽しく拝見させていただいております。
昨日は、本当に美味しい加賀の紅茶、
楽しめていただけたでしょうか?
自分は司会をしていたため、
試飲・試食は出来ませんでしたが、
皆様の楽しい、和やかな雰囲気を見ていると、
この加賀の紅茶を、もっともっと大切にしなくっちゃ、
と思っています。

Re: タイトルなし

しんちゃん様

わ、私がしんちゃんなんてお呼びするには大いに大いに気がひけますが(汗)
これもネット上のこととお許しくださいませ(^^;

先日は、こちらこそありがとうございました。
とても有意義な時間でした。
加賀の紅茶がどの方向に行こうとしているのだろう?
去年はそんな風に思いましたが、
今年はその方向性が定まりつつあるのか、
去年より洗練されたお味に仕上がっていたと思いました。

またこれからも色々教えてくださいませ。
地場の紅茶、こういうものが生まれたこと自体とても誇らしいですし、
ますます期待したいです。

最近知りました

Eri様
国産紅茶、調べれば結構あるみたいですね。
これから色々飲み比べてみたいと思います。

Re: 最近知りました

Rooly様

そうなんです。
有名なお茶の産地では、量こそ多くないものの
紅茶を作っているところが少なくありません。

地域おこしの一環として取り組んでいるところもあれば、
新たなチャレンジとして頑張っているところ、
昔海外に輸出していた名残で細々と生き残っているところなど、、、

現状はなかなか厳しいとの話もありますが、
私個人としては、今後ますます注目していきたい分野です。
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/628-3a6acfb4

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

