銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

産休明け、最初の紅茶教室♪

2011/01/18 15:08 [Tue]
金沢中日文化センター紅茶教室

外は氷点下、大雪が心配された先日土曜日。
産後の復帰第1回となる紅茶教室を、金沢中日文化センターで行いました。

直前で体調を崩され欠席となった生徒さんが2名も。
これだけ寒いと体調管理もなかなかうまくいかなかったりしますが、
睡眠を十分に取って、あまり無理せず、
早くよくなってくださればと思います。

そういう私も、若干風邪の名残が喉にある中、
あっという間の2時間を、
元気に出席して下さった生徒さんたちと過ごしました。

“こんな悪天候なのに・・・”
来て下さるだけでも、相当気合いの要ったことでしょう。
ご参加、本当にありがとうございました。


内容は。

*“加賀の紅茶”と、
 加賀の紅茶を使ったスイーツのマリア―ジュ♪

*紅茶とカフェインについて

の2本立て。

今回は、白山市の「お菓子の工房 クルトン」さんで販売中の
加賀の紅茶のシフォンケーキをお出ししました。
茶葉を粉状に挽き、ふやかしたものをそのまま生地に入れてあるそうで、
しっかりと紅茶の風味がしましたよ。
同じく加賀の紅茶を使ったメレンゲも、ものすごく美味しかったです☆

金沢中日文化センター紅茶教室

カフェインについては、私が産休明け、授乳中ということもあり、
テーマに選んでみました。
良い面、一方、取り過ぎるとどんな影響があるかなどをお伝えし、
ノンカフェイン紅茶の飲み比べを。

今回も、水引の飾りなど、いくつか手作りしたものがありましたが、
とても喜んでいただけて、嬉しかったです。

上手い下手はともかく(汗)
手をかけることで伝わるものがあるとしたら、嬉しい限りです。


次回は2月19日(土)午前10時からです。
今回ご都合が合わなかった方々も、
参加をご検討くださればと思います。お待ちしております(^^)/



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪



« 【募集!】あと1名様 紅茶教室 in AFTYHOUSE  | HOME |  息子のお食い初め »

この記事へのコメント

ノンカフェインの紅茶って、やっぱり薄い感じがするのかな~って想像してしまいました。

Re: タイトルなし

エコンロ様

こんにちは。ときどきTVCMなどで拝見しております。
コメントいただけて、驚いております。
お返事が今頃になり、申し訳ありません。

もともとあるものを抜きますので、
やはり多少風味が弱まる傾向にはありますね。

そこを工夫して淹れたり、
他の素材の力を借りておぎなって、また違う風味を作りだしたりするのも面白いです。

ある意味手の掛けがいのある素材です。
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/635-6f3353bd

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

