銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【紅茶教室のご報告】 ブルー&ホワイトの器

2011/02/22 10:54 [Tue]
メープルミルクティー リキュールの香り
↑ウェルカムティーは、クリームリキュールとメープルシロップを使った
  ちょっぴり大人のミルクティー。温まります☆


良いお天気が続いていますね。風はまだまた冷たいけれど、気分がいいです。
ただ、今朝娘を幼稚園へ送り出すために外へ出たら、目がかゆくなり。
どうやら花粉、飛び始めているようです・・・。
とうとうそんな季節、到来ですね。
こんなにいいお天気なのに、洗濯物が外に出せないなんて。切ないなぁ。


さて、この前の土曜日に開催した、金沢中日文化センター紅茶教室のご報告です。

この日は、“ブルー&ホワイト”の食器を特集しました。
私の教室としては、初めてのテーマ。

スポードのブルーイタリアンを使って頂きながら、
陶磁器の話、ブルー&ホワイトに多い有名な図柄のエピソードなどをご紹介。
これから食器を見る目が変わります!と、皆さんで大いに盛り上がりました♪

下↓の写真、真ん中のブルーイタリアンは現行品。
ポートメリオン傘下になり、Made in Englandに戻ってからのもの。
上↑の写真のブルーイタリアンは、1890年代のアンティーク。
紅茶の仕事をすることになろうとは夢にも思っていなかった頃、
イギリスを旅した際にアンティークショップで買い、
手荷物で大事に持ち帰った思い出の品。
1客だけアンティークを紛れ込ませ、皆さんを驚かせちゃいました(^^)

ブルー&ホワイトをテーマに 銀の芽紅茶店

お菓子は、ベルギーワッフルのお店「もみの木」カフェのもの。
ベルギー人の愛想のよいご主人が一枚一枚焼いていて、
と~ってもおいしいのです♪

お店は、娘の幼稚園に向かう途中にあるので、
これからもちょくちょくお邪魔したいと思っています。


次回は3月19日(土)です。
リクエストがあり、ティーバッグについて取り上げることになりました。

文化センターのクラスは、途中入会可。
ご興味のある方は、いつでもお問い合わせくださいね。


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト

« インド・スリランカ料理「スパイス・ボックス」  | HOME |  只今教室の準備中 »

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

青い世界

Eri様
ブルー&ホワイトの器は清潔感があっていいですね。
前に見た「ブルーオニオン」とかも好きです。

ワッフルおいしそう、これもよく見たかった。
メープルのミルクティーもおいしいですよね。

花粉症お大事に。昨夏暑かったから花粉が特に多いとか。
それでも軽くすむといいですね。

Re: 青い世界

Rooly様

いつも見てくださって、ありがとうございます。
今日こちらは、雪のひな祭りです。

ブルー・オニオンの話もしたんですよ!
写真にもわかりにくいですが、一応写ってます。
エピソードを知ると、ますます器への興味がわきますよね。

そろそろ春めいてきては、また冬に逆戻り。
そんな季節ですね。
今日なんて特に、メープルミルクティーが似合ってしまう寒さです。
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/642-d2f06686

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。