銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

【紅茶教室】紅茶の時間を持てることに感謝しながら

2011/03/27 10:59 [Sun]
レモンティー

記事にできないでいるうちに、1週間以上経ってしまいました。

先週の土曜日、開催すべきか悩みましたが、
金沢中日文化センターの紅茶教室を、通常通り行いました。

「迷いはありますが、
  今こうしておいしい紅茶の時間を持てる幸せを実感し、
    感謝しながら紅茶を頂きましょう。」
はじめにこうお話し、スタートしました。


今回は、リクエストがあって、ティーバッグを特集。
日本のティーバッグ、海外のもの、何種類かをテイスティング。
形も様々で、海外のものは特に興味深かったですね。

アレンジは、ティーバッグでも簡単に、
かつフルーティーにできる、レモンティー。
な~んだレモンティーか・・・と侮ることなかれ。
紅茶の選び方と淹れるときのポイント、レモンの厚み、誕生秘話など、
意外にここから話が広がるのです。。。

教室の様子


今回は結局、もともと予定していた内容をそのまま行いました。

それはもちろんよく考えてのことだったのですが、
一つ、見落としていたことがありました。

今回の内容では硬水のミネラルウォーターが必要でした。
深く考えずいつものスーパーへ買いに行くと、売り切れで一本もなく、
他のスーパーでも品薄に。

北陸で、多少揺れを感じることはあっても、
ここまで水の買いだめが進んでいるとは思っていなかった私。
うかつだったといえば迂闊だったのですが。。。

“今必要でない人は買いだめなどせず、
 少しでも被災地に回るように配慮しましょう”
とこれだけ言われている中で、なんともやるせない気持ちに。

私のような場合は内容を指しかえれば問題ないのですが、
本当に必要な方がお店に行ったのに買えなかったとなると、
困りますよね。。。

あれから1週間。
水道水に放射性物質という新たな問題も出てきて、
ますます水や乾電池の売り切れが見られます。

こうして買いだめに走ってしまう人が多いのも、
不安が不安を呼び、お店にないことでさらに不安を感じてしまうがゆえ。

“1日も早い復興を”と願ってはいるものの、
長期化は恐らく避けられないでしょうし、本当に難しい現実ですね。

直接被災していない人たちは、どう行動すべきなのか、
改めて考えなくてはならないと感じました。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪



« 「“ラブ・ちゅうにゅう”ねんよ!」  | HOME |  開催見送りのお知らせ・・・紅茶教室~桜のティータイム~ »

この記事へのコメント

http://www.egaiasyoten.com/shopdetail/009000000004/order

Eri様
ティータイムを過ごせるだけでもありがたいことですよね。
レモンティーも奥が深いって始めて知りました。すみません。
ミルクティーについては、イギリス人がうるさいって
知ってましたけど…。

Re: http://www.egaiasyoten.com/shopdetail/009000000004/order

Rooly様

私たちが知っているレモンティーは、アメリカ生まれ。
イギリスでは、ほとんどレモンティーは飲まれないそうです。
しかも違う呼び名があったりして。
なぜなら、その紅茶はロシアで生まれたから。
そんなお話をしました =^-^=
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/649-7bba45a8

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

