銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

小さいのに、奥が深い、子どものお弁当

2011/05/11 19:13 [Wed]
今日のお弁当

汗ばむような日もあるかと思えば、今日は一転肌寒く。
足元が冷えるので、2時間だけ床暖を入れました。



今年度からは、水曜日がお弁当の日。

買い物に行かなかったので、冷蔵庫の残り物弁当(汗)

デコ弁用のふりかけが買ってあったので使ってみたく、
ヒヨコちゃんのお弁当にしてみました。

小鉢にご飯を入れ、丸い形にして、ハムやウィンナー、
海苔で顔を作りました。

ほかは、ハンバーグ、にんじんグラッセ、ピーマンとしめじの炒め物。。。ちょっと寂しかったな。。。



前々から、お弁当の写真だけは自分の思い出に撮ってはいたけれど、
こうしてブログ用に記事を書いていて、あらためて気付くのは。


バランス良く、品目を少しでも多く・・・という基本的な事が
思っている以上に出来ていないこと

作っているときに、
娘が赤ちゃん返りで甘えてきたり、
本物の赤ちゃん(笑)が“おっぱいほしい!”と泣き叫んだり。
もちろん、普通の朝ごはんの用意もあり、
中断してバタバタしているうちに、気付いたらすっかりいい時間になっていたとか、
様々なことがあります。

そうすると、自分自身の“やったぞ!!”感と、
実際の出来に、ずいぶんの開きが・・・

これ、ただ写真を撮っているだけでは、ある種の自己満足で、
案外気付いていないことだったのです


こんなつたないお弁当の写真をブログに載せること自体
実はとても恥ずかしく、少なからず抵抗感もあるのですが、
やってみると、こうして気付ける、意味のあることだと気付いた次第です。

小さいのに、奥が深い、子どものお弁当。
熱心なお母さんが多い理由のひとつが分かった、今朝のひとコマなのであります。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪



« 元祖マカロンと、リプトンの夜のお茶  | HOME |  大感激(゚ーÅ) 母の日の贈り物 »

この記事へのコメント

小さいからこそ

Eri様
小さなスペースでいかに工夫し、盛りこむか、ですもんね。
わかります。かわいくできてます。これからも頑張ってくださいね。

Re: 小さいからこそ

Rooly様

ありがとうございます。うるうる。。。

もっと子どもの体のことを考えて、
栄養バランスのいい、そして、おいしい
(願わくば、見栄えもよい!?)お弁当づくり。
がんばります!!
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/659-0416a2a0

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

