銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]

元祖マカロンと、リプトンの夜のお茶

2011/05/11 22:12 [Wed]
元祖マカロン

フランスのお土産に、マカロンを頂きました。

といっても、このマカロン。
良く知っているものとは、形も大きさも、見た目も違います。
大ぶりで、ガサガサしている。。。

これ、ナンシーにある
「Maison des Soeurs Macarons メゾン・デ・スール・マカロン」のもので、
修道女によって考えられた秘伝のレシピを伝える名店だそう。

写真では見たことがありましたが、実際に食べるのは初めてです♪

見た目がこうなのでさっくりしているかと思いきや、
メレンゲ菓子のイメージで、口の中で表面がねっとりとしてかみごたえがあります。
結構甘め。紅茶よりコーヒーの方がより合うかな?

これまたお土産の、
リプトンの「The du Soir テ・デュ・ソワール」と一緒に。
訳すと夜のお茶。カフェインフリーの紅茶です。
授乳中なので、これはありがたいですね。

デカフェ リプトン デカフェ フランス ティーバッグ  

子育てで目の回るような日々。
ですが、紅茶とお菓子でほっとできる瞬間は、本当にうれしいひととき。
私にとっては、なくてはならない時間です。

本当は、私が皆さんに、茶葉をお届けするという形で
ほっとできる時間を提供しなくてはならないのに、
今、それが思うように出来ていません。

少しずつ少しずつ・・・。
完全に立ち止まっているわけではないので、
ゆーーーっくりでも、
今の私にできることを進めていきたいと思います。
ガンバルゾ!



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト

« 【紅茶教室】5月は休講とさせていただきますm(u u)m  | HOME |  小さいのに、奥が深い、子どものお弁当 »

この記事へのコメント

初コメントです☆

こんばんは!
Kママです(*^^*)
Eriさんと言い、ジャッカルさんと言い・・頑張っている方が近くに居てくれると、私の活力になります♪
あまり力が入らない様に・・でも、サボらない様に・・私も、地道に自分磨きをして行こうと思います(^-^)v
今度会えるのは・・バスハイキングだね?!楽しみにしてます☆

Re: 初コメントです☆

Kママさま

こんばんは!コメント、ありがとうございます(^^)/

ブログ、楽しみに拝見してますよ。わが子の話題も出てきていて、
あの日の様子がわかって、良かったです☆
娘はKちゃんのお陰で幼稚園が楽しくなった子なので、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、親子ともども、よろしくお願いしますね。

バスハイク。今年こそ風邪をひかずに参加したいです。楽しみにしています!

素朴なおいしさ

Eri様
あちこちでよく見かける、表面がつるんとして色とりどり、
華やかなマカロンもいいけど、こういう素朴なのもいいですね。
クッキー感覚でいただけます。
夜のためのきつくない紅茶もありがたいです。

はじめまして。

はじめまして。(^^)
子育てスタイルの足あとの方から訪ねてきました。
素敵なブログですね♪
それに大好きな紅茶の情報満載!
私はコーヒーよりは断然お茶派なんですが、知識に乏しくて・・・
全くの素人なので、Eriさんのブログを参考にさせて頂こうと喜んでます。

子育ては何人目でも大変ですよね。
ブログでも子育てでも、完璧にこなそうと思わないことが楽しめる・長続きするポイントかと私は思っています。
子育てでも反省ばかりの私が偉そうですが(^^ゞ
無理せず楽しんで下さいね。(^^)
また遊びに来させて頂きます♪

Re: 素朴なおいしさ

Rooly様

> 華やかなマカロンもいいけど、こういう素朴なのもいいですね。
> クッキー感覚でいただけます。
そうなんですよね。召し上がったこと、あります?

日本でも、こちらのタイプのを真似た商品があるようなんです。
“マコロン”で検索してみてください(笑)
こちらも、一度試してみたいです。

Re: はじめまして。

SissyR様

こちらこそ、はじめまして。
まさかコメントを頂けるとは!ありがとうございます!
子育てスタイルの足あとをたどっているうちに、
お写真に惹かれて開いてみたのがきっかけで、
足あとをつけさせていただきました。

もう、お料理の写真があまりにおいしそうで、
うっかり写真に向かって手を伸ばしかけてしまった私です!?
お忙しい毎日でしょうに、本当に立派だと感心します。
私ももう少し努力してなくては(汗)

ドイツにはまだ行ったことがありませんが、
紅茶というよりは、コーヒーのイメージですよね。

リューベックという町の紅茶専門店の紅茶を
お土産でもらって飲んだことがあったり、
ロンネフェルトの紅茶をホテルで頂いたり。。。ぐらいでしょうか。

いつかドイツも行ってみたいところです♪

これからも、ドイツからのおいしい報告を、楽しみにしております。
私の方からも、またブログにお邪魔させていただきますね。

これからも、どうぞよろしくお願いします。


コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/660-7e19ae94

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

