銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

【紅茶教室】7月はアイスティーでした

2011/08/01 22:02 [Mon]
オンザロック式アイスティー

もう2週間以上経ってしまったのですね(汗)
7月の第3土曜日に行われた紅茶教室のご報告です。

テーマは、アイスティー♪

色、透明感、そしてもちろん、紅茶そのものの味と香り・・・。
全てが生きる、おいしいアイスティーの作り方をご紹介しました。

(上の写真は、濃く淹れて氷で割った、
  オンザロック式アイスティーです。)


ウェルカムティーの、ネパール・ファーストフラッシュの水出しに始まり、
2度取り、オンザロック式と、
一通りのアイスティーをご紹介。

アイスセパレートミルクティー

最後は、アイス・セパレートミルクティーを。
みなさん、上手に作られました☆


涼しさを意識して

テーブルは、ブルーを基調にして、涼しげにと考えて。

文化センターのキッチンが会場。
殺風景な机の上にクロスを広げて、少しずつ整えていく作業は
皆さんと一緒にすると一層楽しいもの。
(この日は、その肝心のクロスを家に忘れてしまい、
 途中で引き返して・・・なんてしていたもので、
 スタートがいつもより遅れてしまい、失礼いたしました!)


ご主人の転勤で、今回が最後の方がおり、
なんとも名残惜しく・・・。

「淹れ方がわかれば、それでおしまいかなと思っていたのに、
 ものすごく奥が深くて、紅茶をもっと知りたくなりました。
 残念ですが、引っ越してからもブログやネットショップを見てみます」と
おっしゃって下さいました。

そうですよね。
遠くても近くにつながっていられる今の時代。

いつでも私たちは、紅茶仲間ですね!!
これからも一緒に、紅茶の奥深さを探求してまいりましょう♪


次回は、8月20日です。
紅茶を淹れるとき、水が違うとどう変わるのか、
夏休みの宿題のようなテーマ!?での開催です。

文化センターの紅茶教室は、途中入会可。

ご興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪



« 幼稚園の夏祭り  | HOME |  やっと良くなり、日常へ・・・ »

この記事へのコメント

こんにちわ。
紅茶が好きで以前からよく拝見しています。
最近紅茶好きが講じて紅茶のブログを始めました。良かったら見てください。

Re: タイトルなし

マニティー様

はじめまして。訪問、ありがとうございます!

ブログの開設、おめでとうございます☆
情報がたくさんですね。
これからも一緒にたのしく
紅茶の世界を楽しみましょうね。
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/693-e0ac68f5

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

