銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

10月の紅茶教室、ご報告

2011/10/17 22:06 [Mon]
銀の芽紅茶店 紅茶教室

9月の特別講座から、はや1カ月。

10月の講座を、この前の土曜日に開催いたしました。


今回は偶然、継続の生徒さんが皆さんお休みに。
いらして下さったのは、
全員新期の生徒さん!(ようこそ、当講座へ!)

テーマを紅茶の基本に変更し、
教室の、いわばポリシーについてもふれつつ、
紅茶の世界を楽しんでいただきました。

4人でテーブルを囲み、話もおおいに弾んで


ウェルカムティーは、私が行う基礎クラスの
秋のレッスンではおなじみ?の
巨峰の紅茶。

カップの中の飾り用巨峰のカットの仕方を変えてみました。


ハロウィンを意識して

全体を通してのテーマは“紅茶の基本”。
ですが、テーブルのしつらえとしては、
10月なので、ハロウィンらしさを少しだけ取り入れてみました。

お花屋さんが、
遊び心でジャック・オ・ランタンの飾りを付けてくださったので、
そこからヒントをもらって、
ナプキンはとんがり帽子に折ることにし、
リボンと薄葉紙で飾りを作ってみました。

かぼちゃ入りスコンは、自分でレシピを考えて焼いたものを持参。
最後のティータイムに召し上がっていただきました。


ティータイム


ダージリン、セイロン・ウバ、キーモン、3種類の紅茶の飲み比べ。

最後は、地元産「加賀の紅茶」とともに、
かぼちゃのスコンを。
今回は、あえてクロテッドクリームではなく、
生クリームとはちみつを添えて。
普段は断然クロテッドクリーム派の私ですが、
今回のレシピに関しては、生クリームの方がピッタリで。
「おいしい!!」の声をたくさん頂戴しました。よかった!ほっ。


質問もたくさん飛び出し、まだまだ名残惜しいほど!?でしたが、
紅茶のある楽しいひととき、続きはまた次回に・・・。


今のところ、次回は延期した紅茶の歴史をふりかえる回にしようかと思っています。


面白い食器や器具を見ていただきながら、紅茶を味わう予定。
どうぞお楽しみに~!


*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:* ・゚・*:.。..。.:*


文化センターの紅茶教室は、途中入会可。

ご興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

⇒ http://ginnome.blog34.fc2.com/blog-category-21.html

*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:* ・゚・*:.。..。.:*



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪



« 日曜日は動物園へGO!  | HOME |  予定変更! »

この記事へのコメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/714-27be8a13

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

