銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]

出張紅茶教室 女性会の皆さんと

2011/10/26 14:39 [Wed]
出張紅茶教室 銀の芽紅茶店

きのうから急に寒くなりましたね。
途端にのどの調子がおかしいので、気をつけなくてはなりません。


さて、この前の日曜日、無事出張紅茶教室を行うことができました。

場所は、能美市泉台町コミュニティーセンター。
女性会の方からお声をかけていただき、実現した教室です。

天気が悪く、時おり強い雨の降る中でしたが、
17名の皆様にご参加いただきました。

テーマは、過去の教室の様子をこのブログでご覧になった
担当役員さんらのリクエストにより、
「紅茶とチョコレートのマリア―ジュ」に。


チョコレートチャイをウェルカムティーに、
ダージリン、セイロン・ウバ、アッサムの3種類の紅茶と、
カカオ分の違う4種類のチョコレートのテイスティング。
どういう組み合わせが合うのか、合わないのか?皆さん真剣になる場面です。

そして、最後のティータイムは、
加賀の紅茶と、我が家の近所のケーキ屋さん「蘭す」さんのケーキとの
マリア―ジュをお楽しみ頂きました♪


紅茶とチョコのマリア―ジュ

紅茶とチョコのテイスティングの様子は、
写真に撮るのをすっかり忘れてしまいましたので、ありませんが、
テイスティング用チョコは、今回も、いつもお世話になっている
サンニコラさんにお願いしました。
“タブレット”と呼ばれる商品になります。

それぞれにおいしいのです☆
そして、特徴も良く分かるので、
こういうときに非常に便利使わせてもらっています。


蘭すさんのケーキは、今回無理を言って、
店頭販売用のものの半分のサイズで作って頂きました。
すでに、チョコレートチャイとチョコレートを味わった後なので、
通常サイズだと重たいと思って、頼んでみましたら、
快く受けてくださいました。(ありがとうございました!)
チョコとミルク、アーモンドのクリームのマリア―ジュ、
さらに紅茶とのマリア―ジュ・・・♪


そして、今回のクッキーは、
私が偶然近所のJAの直売所(!)で売られているのを見つけたご縁で、
「コハナカフェ」さんのものを使わせていただきました。

チョコチップクッキーに、
なんと、カカオニブという、チョコの原料
(カカオ豆をローストして粉砕したもの。香ばしくて歯ごたえがよい)も
使われているという、今回のテーマにぴったりのお菓子。
こちらも、皆さん珍しいね~とおっしゃっていました。


とにかく温かく迎えていただき、また皆さんとても会話がはずみ、
「おいしいわね」とあちこちから。
本当にありがたい気持ちになりました。


今回も、ナプキンの手作りの飾りなど、
ちょっとしたことにも喜んでいただけて。。。


主人の大きな車の、荷台、後ろの座席、足元、助手席。。。
運転席以外は全て埋まってしまった!という大荷物でしたが、
準備の大変さも、全て吹き飛んでしまいました。


また、教室全般を通して、洗い物などをスムーズにして
くださった役員の皆さんにも、とても感謝しております。


やっぱり紅茶はいいですね♪
皆さんと皆さんとつなぐ茶縁。今回もまた、一つ輪が広がりました。




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト

« ハロウィンパーティー 娘はミニーちゃんになる・・・  | HOME |  幼稚園のお弁当 ハロウィン »

この記事へのコメント

優雅なティータイム

Eri様
素敵なお茶会ですね。憧れます。
小さめサイズのケーキもいろいろ楽しめそう…
かえって危険かも? お気をつけて! 
チョコチャイやカカオニブのクッキーもおいしそう。

Re: 優雅なティータイム

Rooly様

ありがとうございます!
会場はコミュニティーセンターで、
ガランと広いスペースでしたが、
女性会の皆さんと相談してテーブルの配置を決めたりして、
雰囲気を作りました。

ミニケーキ、いいですよね。とても好評でした。
このテーマのときは、カロリーのことを忘れて
楽しむことに専念です(笑)
ダイエットは翌日からということで・・・

ちょっと遅くコメントですみません。
紅茶教室・・良いですね。
こちらも、日本茶教室(楽しむ会)をあちこちでさせていただいていますが、紅茶も楽しいでしょうね。
加賀の紅茶もご使用していただき、ありがとうございました。
11月に入り、加賀の紅茶のキャンディー(飴)も新発売になりました。
また、「蘭す」さんのケーキも美味しいですね。抹茶は私のところから納めてさせて頂いているご縁で、ときどき買ってきます。(甘党ですので・・・)

Re: タイトルなし

しんちゃん様

こちらこそ、お返事が遅くなってスミマセン。

紅茶教室、私自身も毎回楽しみながらやらせていただいています。
一度しんちゃんさんの日本茶教室にも参加させていただきたいなと思っています。

そうそう、紅茶と和の雰囲気と言えば、以前こんな教室をしたことがあります。
http://ginnome.blog34.fc2.com/blog-entry-459.html

このときも、皆さんとても喜んでくださいましたよ。

> また、「蘭す」さんのケーキも美味しいですね。抹茶は私のところから納めてさせて頂いているご縁で、ときどき買ってきます。(甘党ですので・・・)
わーー、知らなかったです!!
今度意識して抹茶味のスイーツを買わなくては(笑)

面白いですね、つながりますね~。
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/717-242ed1bd

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

