銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

【紅茶教室】クリスマスのティータイム

2011/12/18 20:53 [Sun]
クリスマスティー

土曜日は、金沢中日文化センターの紅茶教室でした。

前回お話できなかった紅茶の歴史のお話のつづきと、
クリスマスシーズンなので、それを意識した紅茶をお出ししました。

上の写真は、ハートハウスさんのイベントでも好評だった、
オレンジとクローブのクリスマスティー。

キャンドルのウォーマーでゆっくりオレンジとスパイスのエキスを抽出。



ハートハウスさんのときもそうでしたが、
お味だけでなく、ウォーマーにも皆さん注目してくださり。

こちら、本当は銀の芽のネットショップで販売するために
仕入れてあった雑貨の一部なのです。

どうも年内の再オープンが難しくなってしまった現状では、
販売はもう少し先になりそうですが・・・。

いずれ登場しますので、ご興味のある方はお問い合わせくださいね。


12月の紅茶教室

今シーズン初めて、本格的な雪降りとなった当日。

偶然にも今回は雪のモチーフの小物を用意していました。

クロスやナプキン、カードにカードスタンド。
うまくシンクロしてくれて、嬉しかったです。


イギリスのクリスマス菓子・ミンスミートパイを召し上がって頂いたり、
サンニコラさんのリース型お菓子にラッキーチャームを仕込んで、
当たった方に、ミニサイズのクリスマスプディングをプレゼントしたり。

ティーパーティーがテーマではありませんが、
いつもと違った楽しみを、
私にできる範囲でちりばめさせてもらいました。


本当はドライフルーツのクリスマスケーキを焼くつもりだったのが、
今度は息子の方が高熱を4日連続で出し・・・。
それどころではなく、準備もギリギリ。
なんとか間に合わせることができたという状態。

そんな疲れからか、元々なのか!?
またもや私のおっちょこちょいぶりが出てしまい、
冷や汗をかく場面もあったりして・・・


もっとエレガントな先生になるべく、是精進ですね(^^;
(私をよく知る人は、きっと“エレガント”という言葉のところで
  ぷぷっっと噴き出しているに違いありませんが。ははは。)


早いもので、年内の教室はこれが最終。
年明けは、和のイメージで開催しようかなと思っております。
皆様、また新年も元気にお目にかかりましょうね。


風邪などひかぬように・・・




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪



«   | HOME |  【幼稚園のお弁当】クリスマスホーリー 風邪が治って普通のご飯に »

この記事へのコメント

あったまるお茶

Eri様
クリスマスティー、なんかいいですね。
寒いせいかフルーツの香りやスパイスの
効いた紅茶が飲みたくなります。

Re: あったまるお茶

Rooly様
体を温めたり、風邪を予防したり、胃腸を保護したり。
クリスマスティーに使われる素材には、
冬に嬉しいスパイスやフルーツが多いのです。
だから、飲むと一層ほっとするのですね。
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/725-c17962de

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

