銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

今頃ですが、先月の紅茶教室の様子を・・・

2012/02/16 22:36 [Thu]
今週末、はやくも2月の紅茶教室があります。

今、その準備中ですが、
前々から気になっておりました、
前回の教室のご報告をしたいと思います。
(今頃!?のつっこみ大合唱が聞こえてきそうですが 汗)

なぜ今頃のアップになったかと言いますと、
カメラを持っていき忘れ、いい写真がない、
まとまった時間が取れなかったなど、いろいろとあるわけでして・・・

は、はい、言い訳はもういいですね(汗)
報告、報告へとまいりましょう!
(というわけで、数少ない携帯画像の中から1枚だけ加工してUPします。
  ご了承ください。)

1月の紅茶教室

前回は、日本の紅茶がテーマでした。

紅茶の歴史シリーズの中の一つ。
かつて国産紅茶が、輸出目的で作られていた時代のお話しをしました。

古くレトロ感たっぷりの紅茶の広告や、
戦時中の紅茶のパッケージなどをお持ちしてディスプレイ。

中には、未開封品もあって、中身が残っている!
さすがに飲みはしませんが、
まるでタイムカプセルのようです。



ティータイムは。

ウェルカムティーに、ゴマをたっぷり使ったソイチャイを。
豆乳と黒砂糖を使ってヘルシー・ドリンクに。

試飲は、国産紅茶3種類。
静岡の丸子紅茶、三重の伊勢紅茶、熊本の天の紅茶。

それぞれに個性が違いましたね。

金沢らしい、季節の和菓子と合わせて
お楽しみいただきました。


今週末の講座では、
紅茶がイギリスの庶民に広がるきっかけを作った人物やブランドのお話を。

私の講座の中では珍しく?
メーカー物の紅茶を多く試飲する回です。
ディスプレイ用には、前回同様、マニアックな品々をお持ちします(^^;

お楽しみに~☆



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪



« 【紅茶教室】外は雪、だからテーブルは少しでも春らしく(追記あり)  | HOME |  紅茶を届けに、竹屋さんへ »

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/732-fbb527dc

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

