銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]

【紅茶教室】外は雪、だからテーブルは少しでも春らしく(追記あり)

2012/02/19 14:26 [Sun]
紅茶教室 春を先取りして

外の冷え込みは一段と厳しく、雪が降りしきる中、
金沢中日文化センターの紅茶教室、無事開講いたしました。

大変なお天気の中お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!


下の記事でもご案内したとおり、
紅茶の歴史をたどる最終回、紅茶が庶民へと広がっていく家庭をご紹介しました。

写真には写っていませんが、
古い雑誌の広告や、当時をしのばせるグッズをお持ちし、
テーブルのアクセントにいたしました。


試飲も、誰もが知っている有名メーカーの紅茶3種類をテイスティングして、
メーカーの意図するところや、お国柄の違いなども確認。
面白いですよね。
同じ“ダージリン”でも、メーカーによってこんなに違うとは。
とても分かりやすい比較だったと思います。

紅茶教室 バタフライケーキ

ティータイムには、フランスで販売されている、
リプトンの“ロシアン・アールグレイ”と、
自宅で焼いて持参した“バタフライ・ケーキ”を召し上がっていただきました。

イギリスの家庭的なお菓子。
外はまだ冬さながらの雪ですが、
立春も過ぎましたし、
春を待ち望む気持ちを込めて、このケーキに。
(ペーパーナプキンが蝶々の形なのも、これに合わせたからです。)


今回、仕上げ作業は皆さんにやっていただきました!

カップケーキの上をくりぬき、
手作りのレモンカードと、生クリームを詰めたら、
切り取ったケーキを蝶々に見立てて、飾り付け。

皆さんきれいに作っておられました♪



紅茶のこと、お菓子のこと、器のことなどなど、
紅茶を通して広がる興味はつきないですね。

また次回以降も、
おいしくてためになるお話を色々ご披露できればと思っています。
ティーパーティーの形式での講座になりますので、
一緒に楽しいひとときを過ごしましょう


***追記***

ご参加くださった中のお一人が、
教室の様子をブログに書いてくださいました!

お写真の腕は、個展をされるほど。
私とは全く違う視点で、とても美しく撮っておられます♪

ぜひご覧くださいね。

『pineのあしおと』 ⇒ ☆☆☆




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト

« 【紅茶教室】お茶とスイーツのLOVEな関係 ~紅茶編~募集開始!  | HOME |  今頃ですが、先月の紅茶教室の様子を・・・ »

この記事へのコメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/733-3bd00bf7

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

